nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

健康について考える日々

こんばんは。

nanoです。

 

最近、健康について考える機会が増えました。

なぜかというと、1ヶ月経たないくらい前に「気胸」になったからです。

今もまだ治ってはいません。

だいぶ楽になりましたが、歩くと胸が痛くなったり、息が少ししにくかったり、寝転ぶと胸が痛かったり、色々と症状があります。

気胸になったのは、突然でした。

出勤日で朝起きてみると少し胸に違和感があり、「大丈夫か」と思いながら出勤して仕事をしていたら、胸が痛くなって、さらに、肩が重く痛くなり、首も痛くなり、「さすがに変だ」と思って、早退して病院に行ったら、肺を囲む膜?に穴が空いていました。

 

2回目の通院で肺が膨らんでいると言われ、数週間様子を見ていましたが、少しまた違和感を感じて、病院に行ったらまた最初と同じくらいの肺になっていました。

でも、呼吸をした時の痛みなどはほとんどないので、最初よりかは良くなっていると思います。

気胸には薬などないので、自然治癒になります。

なので、健康は本当に大切だと知るきっかけになりました。

 

夜ご飯でも少しずつバランスの良い食事をしようと心がけています。

野菜は何かしら食べるなど。

あと、肉、魚もしっかり食べるなど。

 

本当に「気胸」が治って欲しいです。

再発も今後しないように。。

あと、「病気になったらこんなに不安になるんだ」と気づきました。

 

会社のストレスも関係あるのかななんて思ったりもしています。

最近、夜寝ていたら、腹痛で起きてしまうんです。

腹痛で起きて、泣きそうなくらい・冷や汗が出るくらいお腹が痛く、たまに吐き気もあったり。。

熱中症なら、頭痛とかかなと思ったりするのですが。。

最近、体調に異変がすごく出てきていて不安でいっぱいです。

 

一人暮らしなので、倒れたりしても誰も助けてくれないと思うと怖いですね。

そんなときに誰かがいたら安心だと思ったりしていました。

 

まず、「気胸」が治って欲しいです。

体調を万全することが一番大事だと今思っています。

仕事をするにも、趣味を楽しむにも。

 

コメントやアドバイスなどあれば、お気軽にください。

 

では。