nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

人への伝わり方

こんばんは。

nanoです。

 

3連休が終わって、また3連勤が始まりました。

やっぱり、連休明けは気持ちも体も重いです。

でも、今日はなんとか家に帰ってきました。

 

今日のブログは、少し短くなると思いますが、

お付き合い頂ければ幸いです。

 

今日、職場でこんなことを言われたんです、

「nanoさん、最近ずっと怒っていますね」「正直、すごく話しづらいです」「会社なのでスイッチをONにしてください」「普通に今話している時は良い感じなんですが。。」など色々と。。

私は、全然怒ってないですし、逆に仕事の話でも、世間話でもたくさん話しかけてほしいと思っているくらいです。

なのに、その言ってきた相手には、全く逆の感じで伝わっていたみたいなんです。

 

それを聞いてから、私はどうしたらその人に良い印象を持ってもらえるのかなとずっと考えていたんです。

他の社員の方に聞いてみたら「いや、普通で話しやすいけど。」と言ってもらえることばかりでした。

あとは、「そんなこと言われたんだ。普通にしておけば良いいんじゃない?気にし過ぎ。。」とアドバイスを貰ったり。。

 

確かに、仕事中は静かにパソコンに向かっていて、静かな雰囲気で話しづらいかな?というのはあるかもしれませんが。。。

でもパソコンを触っている時は、一人で仕事をしているので、静かになりますよね。。

その方から、「nanoさん。少し質問良いですか?」と言ってもらった時は「はい!良いですよ」と言って質問に答えていますし。。

前、言われたのは質問を答えた後にすぐにパソコンの方を向くので、「怒っているのかな?忙しかったのかな?」と思いましたとその方から言われたことがあります。

 

もう、自分でもどうしたら良いのか分からず悩んでいます。

自分は、仕事に支障がない程度に楽しく仕事がしたいので、その方からどんどん世間話でもなんでも良いので話しかけてほしいのですが。。

こちらから勇気を出して話しかけても、素っ気なく、世間話の質問をしても会話がそんな続くような返しもなくという感じで。。

 

みなさんもこんな経験ありますか?

 

コメントやアドバイスなどあれば、お気軽にください!

 

では。