nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

繰り返される日々

こんばんは

nanoです。

 

土日の休みももう少しで終わりですね。

天気が良くない地域が多かったと思いますが、どのように過ごされましたか?

 

私は、1日は半日だけお出かけして、洋服を買ったり、日用品をウィンドウショッピングしていました。

2日目は、雨が降っていたこともあり、ずっと家にいました。

バリバリと家で読書や転職活動をしようと思っていましたが、眠たさに勝てずに起きたり寝たりして夕方になってしまいました。

日々の疲れが溜まっていたのかもしれないです。

やはり、平日は寝る時間が遅くなってしまうので、休日に家にいると早起きはしますが、昼になると眠たくなります。

 

また、休日の天気が悪いとなぜか損?したようか気がします。

晴れていたら、ちょっと散歩に行ってみようとかできるので、気持ち良かったりするので。

本当に自分はずっと家などの室内にいることが苦手なので。

 

先週の平日は仕事が忙しくて、ずっと結構遅くまで残業だったので、結構体力的に辛かったです。

今住んでいる近くに知り合いや友人がほぼいない状態なので、仕事の相談や愚痴を言える環境もないので、ずっと一人で悶々としてしまします。

会社でそんなことを言って変な噂などが出てくるのも嫌なので吐き出す場所がないんですよね。

結構、これって苦しいなとずっと思っていましたが、最近より思います。

結婚して家族がおられる方や親御さんと一緒に暮らしていて家族と過ごされている方、近くに友人がおられる方は、仕事であったことなども話したり、相談したり、雑談をしたりと色々と知らないうちにストレスを溜めないことを実践しているんだと気づきました。

一緒に暮らしていることでの悩みももちろんあると思いますが。。

やはり、人間は人との関係?コミュニケーションが大切なんだと思いました。

でも、自分は今はほぼいないので、どうしよう?と思っているところです。

気軽に誘えてご飯でも食べに行けるような関係の人くらいほしいですね。。

 

最近、仕事でも上司たちが辞めていかれて、自分の不満が溜まってきたのですが、やはり自分が文句言わずに我慢時ながら仕事をやるしかないのかと悟ることがよくあります。

上長に伝えても他の人をかばい、自分をかばってくれることはないので。

部署歴も現在在籍している中では私が一番長いので自分が大量の仕事量を大量して我慢しなくちゃけないのかなと感じています。

なかなか、自分の年齢で割り切るというのはまだ難しいので自分の中で葛藤はありますが。。

なんでも仕事を早く終わらせてしまうのが良くないのかな?とも感じているのですが。。(意外に対応できてしまうので。)

他の人は仕事を振られたくないのかすぐ終わるような仕事も時間をかけているなと思ったりもしています。。(他人のことにごにゃごにゃ言わないですが。)

自分に大量の仕事が来るということは本当はうれしいことなのではないでしょうか?

実は、スキルが上がったり、処理能力が上がったり、転職をするにしても今後の自分の成長に繋がるのでは?と感じています。

若いうちは、少し無理をしてでも沢山の仕事をして沢山の経験をして、仕事をした方が良いのかな?と逆に思ったり。。

私には色々な種類の仕事が大量に入ってきますが、他の人は毎回全く一緒のルーティンの仕事ばかり入っているのでそれだけ私に期待?成長?を望まれているのかなと。。

しかし、他の人は毎回同じ仕事のなのでしっかり毎回定時で帰って自分だけが残業してこなすので、心の中で「他の人は毎回定時で帰っているのに、なんで自分だけ定時で帰れないんだ」と思ってしまう時もありますが。。。

大量の仕事をこなしても残業代が増えるだけで、それ以外は定時で帰る人と変わらないのは少し不満として感じますが。(部署内をみても明らかに自分だけ就業時間中もせかせかずっと仕事に向き合っていて、他の人は雑談をしていたりして、「う~ん」とイライラもやもやしてしまうこともあります)

それに合わせて、定時で帰る人の残業も変われと言われて自分の仕事外の残業もなぜかやらされますし。

でも最近、イライラもやもやが増えていますが、「絶対にこの辛い状況もいつかは自分の役に立つ!若いうちにこんなに色んな仕事をして色んな経験ができるのは、逆に人手不足ではない会社ではやらせてもらえないだろう(本当は何十年も務めていたベテラン上司などの仕事)。今の仕事や仕事時間や仕事量がこれからの人生でどれだけ役に立つかは分からないですが、何かしらの形で自分を助けてくれたりチャンスを掴む手助けになる」などと信じるようにしています。。

残業してしっかり残業代が出るのでそこだけは救いかもしれないですが。。

でも、自分の仕事で残業するのは全然納得ですが、他の人の仕事で代わりに残業しろと言われてやるのは納得できないですし、なぜか心が苦しいです。(会社員なので従うしかないのか?と思ってやっていますが)

でも、他の人の残業を変わるのも1か月や2か月に一回だけなので自分の感情をぐっとこらえてやっています。

 

あと、部署異動で自分の部署に来られた上司に自分の仕事を手伝ってもらうために仕事を教えようと思っています。

その部署異動してきた上司に仕事を共有した方が、仕事を分けられますし、その仕事の悩みや困りごとも一緒に考えられるので、自分の成長にも繋がるかもしれないと考えています。(他部署の考えも踏まえて考えられるので)

そんな感じです。

 

また、愚痴みたいになり申し訳ないです。

話すところがないので、自然とここに書いてしまっているかもしれないです。

 

最近、残業が増えていて、帰って疲れ切って寝るだけになっているので、転職活動が少し止まっている状態になっているので、その部分に不安はあります。

両立できるように頑張らなければ!!

 

ここら辺にしておきます。

 

コメントなどあれば、お気軽にください!

コメントをもらえると嬉しいです。

 

では。