nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

天気が悪いので引きこもり

こんばんは

nanoです

 

日曜日がもう夜になってしまいますね。。

今日は、天気が良くない地方が多かったのではないでしょうか?

みなさんはこの土日どのように過ごされましたでしょうか?

 

私は天気が良かった土曜日は昼まで何をしようか考えて、

昼頃にマクドナルドで昼食にして、美術館に行ってきました。

家を出たときは、遠出して美味しいワッフルを巡りに行こうかななんて思っていましたが、金券ショップをのぞくと行こうか悩んでいた美術展の入場券が期限ぎりぎりで安売りしていたので、せっかくだしそっちに行こうってなって美術館に行くことにしました。

今思ってもワッフルも良かったなと思っているので、また次の休みくらいに行きたいです。

美術館の場所も本当に久しぶりに訪れたので懐かしさも感じでホッコリしました。

美術展もいるもは絵画などですが、今回はファッション系で初めてだったので、新たな感性?知識?を持つことができたと感じれて嬉しいです。

やっぱり、実際美術館などに足を運ぶと「行くのがめんどくさいし、今回はいいかな。。」と思ったりしていても、「行って良かった!」となることが多いです!!

また、美術館の周りでは市場?みたいなものがたまたまやっていたのでそこもぶらぶらしていました。(ハンドメイドなど)

普通の一般的なお店ではなく、一般の方が自分で作ったものなどテントを立ててお客さんに売るというのがすごいなと思いました。

そうやって、テントを並べて売ったり買ったりしている光景ってすごく心が温かくなえります。

初めて会った人同士がそこで雑談したり、仲良くなったり、色々な出会いやストーリーが生まれてるなと見ていて思いました。

毎月開催されているみたいなので、また気づけば足を運んでみたいです。

 

そして、日曜日の今日は朝から天気が良くなったのでずっと家の中にいました。

最初はどこか近くにお出かけしようかななんて思っていましたが、結局家で録画した番組を観たり、無意味にパソコンやスマホを観て時間だけが過ぎていきました。

昼からは眠たくなったので、珍しく昼寝を2時間くらいしてしました。

いつも外出ばかりしているので、家にいると罪悪感を感じてしまいます。

今日は昼寝をしてしまったので、より罪悪感を感じています。。

でも、身体も平日は働いて、休日もお出かけばかりだと疲れてしまうかなと思ったり。。

なので、今日は昼間に眠気がきて、寝てしまったのかもしれないです。。

それから、まだ夜ご飯は決められていないのです。。

あげが残っているので、それを使わないとな~と思っています。

 

夜は何して過ごそうかなと考えているところです。

また寝るのが0時くらいになってしまうんだろうなとは思っていますが。。

日曜日の夜は月曜からの出勤日前なのでなかなか寝れない感じはあります。

「明日がきてしまう。。どうしよう。」ってなってしまいます。(起きてても明日はくるのですが。。)

また、明日はブログでも少し書きましたが、午前中のみ有給で休む人の仕事をしなくてはいけなくて、またその仕事が好きではないので、憂鬱というのもあります。(入社当時から何かあったら自分に攻撃してくるような人と少し関わらなくてはいけないからです。)

でも、同じ部署の最近部署異動してこられた先輩の方も明日の午前中対応する仕事を覚えたいとの事だったので、その人と一緒に仕事ができることやその人が一人でできるようになったらその人に頼めるのでその点少し明日は気持ちは少し楽かもしれないです。

自分の仕事は、午前中ほとんど止まってしまうのですが。。

でも、やはり心の中で「なんで自分がいつも色んな人の休む分の代わりをしなくちゃいけないんだ」と思ってしまうところはありますが。。

でも、割り切ってやっているのですが。。

自分は、部署の中で部署歴が一番長いですが、一番年下なので周りに仕事をお願いしずらいのが本音です。

ですが、いつも自分が仕事を変わったりしてこちらは協力しているので、周りに仕事をお願いしても良いのでは?と感じてはいます。

今度、お願いできそうな仕事があれば、機会があれば仕事を振ってみようかなと考えているところです。

そこで、嫌な顔や断られたら、今後、仕事を変わる対応も考えようかななんて考えていたり。。(たぶん、そんな対応はされないと思いますが。。)

 

話は変わりますが、最近、やはり心が不安定です。

前にもブログで書きましたが、ふとした瞬間に絶望してしまったり。。

最近気づいたのですが、結婚して夫婦や家族と過ごしていたり、父母や祖父祖母と一緒に過ごされている方は、なんていうのでしょうか、「守るべき人?」がいるので辛いことがあっても乗り越えられるのかな?と思ったんです。

毎日、同じ部署の方と会いますが、なぜかみんな気持ちを切り替えて元気に頑張っていたり、疲れをみせないような振る舞いをしていたり、全然自分より元気だなと感じるんです。(部署のみなさんは20くらい年上の方ばかりですが)

でも、唯一独身の自分はいつも疲れていて、嫌だな~って思っていたりしているんですよね。。

その差はなんなのでしょうか???

他の人はひとり暮らしではないので、家で会話したりして心をリセットしていたり、雑談やお子さんの笑顔や家族の顔をみて「なんとか頑張らないと!」と思うのかな?なんて。。

自分は、一人でパソコンにずっと向かっていたり、読書をしていたり、ラジオを聴いたりしてほぼ無言ですが。。

でも、結婚して子どももおられる方に話を聞いてみると、「一人の時間もほしい」と言われました。。

こっちは逆に、誰かといる時間の方がほしいですが。。

やはり、誰かと一緒に住んでいるとなかなか一人の時間が作れないみたいです。。(人によると思いますが。)

隣の芝生は青く見える状態ですね。。

確かに一人の方が好きなものと好きな時に食べたり、何でも自分の好きなようにできて楽ではありますが。。

でも、一人暮らしに慣れすぎて、帰ってずっと誰かがいる状況に耐えられないかもという不安もあります笑

 

ふとした時に、隣の芝生が青く見えたり、不安に感じたりすることを辞めたいですね。。

 

 

最近、結構聴いています。。

ハロプロの°c-uteの曲ですが、その°c-uteのメンバーの鈴木愛理さんが歌っている動画です!

でも、最近、鈴木愛理さんのような良い笑顔を見ると心が報われるような気がします(女性からみると、なんか自分って気持ち悪い人って感じになってる??)

まぁでも、人の笑顔って良いですよね!

自分は大人になってから、自分の感情を表情に出したりすることができないと言いますか、苦手になってきたので、嬉しくても面白くても表情にでないかもしれないです。。

恥ずかしさもありますが。。

この曲、歌詞も結構好きです。

この歌詞の「一日が大人より相当濃ゆいのです」っていうところに、今思い返せばそうもしれないと共感していたり。。

色々と歌詞に考えさせられたり、いいな~と思ったり、色々な考えを巡らせています。。


www.youtube.com

 

また、何かふとした時にブログを書くと思うので覗きに来てくれたらうれしいです。

 

コメントなどお気軽にください。

 

では!