nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

器が小さい??

こんばんは

nanoです。

 

最近、なぜかブログを高頻度で書きたくなっています。

でも、なんとかブログも続けられているので、良いことですね。

なかなか自分の日記みたいな思ったことを誰かに見てもらったり、アドバイスやコメントをもらったりする機会がないので。

 

で、ですね。。

お恥ずかしい話ですが。

自分は器が小さいなと思うことがあったんですよね。

会社で他の人が有給を取るみたいで休む日の代わりに自分にその仕事を全部やってほしいとのお願いでした。

その場では、嫌な顔もせず、仕方ないので「分かりました」と言って終わりました。

その後、一人で心の中で悶々としてしまったんです。

自分のみ部署のほぼ全部の仕事ができるので、何かあったら有給を取る時とかでも他の人は自分に仕事を頼みにきます。

自分は自分の仕事で一杯いっぱいなのに、人の仕事までやっている余裕もないのに引き受けるしかないという状況に悶々としていました。

有給を取ること自体は全然「どうぞ、取ってください」のスタンスなのですが、他のある程度余裕のある日の仕事の時に有給を取って頼むとかあっても良いんじゃないのかな?と思ってしまったんです。

また、自分以外の人が個人の仕事しか対応できない会社の仕組み自体がおかしいとも思います。

逆に、先週のように自分が休んでいた時は、誰も自分の仕事を手伝ったり、やってくれていることもなく、全部自分が対処することになりましたし。

いつも、自分が都合よく使われているようで、本当に心が苦しくなります。

あと、もう今いる状況がこんな状況(ブログを遡ってもらえればわかるかもですが。)なので、誰かが有給などで休むと、「転職活動かな?」と感じてしまい、さらに変わるのが億劫になってしまいます。

まぁ、有給の理由なんて聞かないですが。。

また、自分が有給で休みを取った時だけ、上層部の人から有給の理由をきかれたり、一度拒否されたりしたこともあります。

自分は、絶対に普通の理由であったとしても、理由は言わないですが。。

あと、自分が休みたい日が他の人が先に有給取得予定と出している日がかぶっていたら休みにくいですよね。。

でも、自分も予定が入ってからしか有給取ろうと思わないので、そんな何か月も前から提示できないので、自分はいつも後出しではないですが、後に提示するかたちになります。。

 

こんな感じで、器が小さいのかも?と思った今日この頃です。

大人の方はこんなことを思ったりしないのかな?と大人になりかけの自分は思うのです。。

 

みなさんは、こんな経験をされたことなどはありますか?

また、有給で休むから仕事をお願いしますと頼まれることはありますか?

 

コメントやアドバイスなどありましたら、お気軽にください。

 

では。