nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

納得感とは

こんばんは

nanoです。

 

みなさん、月曜日の出勤お疲れ様でした。

自分は、今帰ってきて、ご飯が炊けるのを待ちながらブログを書いているところです。

 

少しブログを書こうと思いました。

また、暗い内容になってしまうかもしれないですが。。。

 

というのも、年上だけど後輩にあたる人がいるのですが、

その人が有給を取ろうとしているみたいで、

その有給を取ろうとしている日に自分も休みたいのですが、

その人が休んだら結局自分がその仕事をやる羽目になるんです。

ですが、今回は部署の仲良くしてくれている先輩が初めてだけとやってくれるとの事なので、やってもらい、自分も有給を取ろうと思います。

ですが、その有給を取ろうとしている人も直前とかではなく休もうと考えている時点で伝えないといけないと自分は思うんです。

たぶん、結局「nano君がどうせやってくれるし、いつでも休んでも良いだろう」みたいなことを思っていると思うので、直前にしか伝えないだと感じます。

全然、有給を取るなとかは思いませんが、取るのであれば、事前に伝えるなどの準備は必要ではないのかな?と思っています。

あと、自分は今日上長に有給申請してハンコをもらうために提出してきました。

しかし、明日、朝一で「なんで一緒の日に取るんだ!お前は休ませない」みたいなことを言われることが想像できます。

以前に一度、なぜか有給を拒否されましたし。。(違法ですよね。。)

でも、代わりにやってくれる人もいるので、取れないのはおかしいですよね。。

 

あと、前もブログで書いたかもしれないですが、残業についてです。

以前自分が担当していた仕事を他の人に引継ぎました。

そして、その仕事終わりが20:30くらいになる時があるのですが、

その時は上長は「nano君にやってもらって帰れば良いよ」と言い、

自分がやらなくちゃいけなくなるんです。

それが今度、ありそうな予感なので、また言われるかなと感じています。

しかし、部署もたくさんの人が辞めて自分は辞めた上司たちの仕事を引継ぎ、

毎日20:00くらいまで残業しているのに人の残業を変わる余裕や変わるのはおかしいと思うんです。

最初は、残業時間の均等化みたいな理由でやらされていましたが、結局自分にやらせるための口実だったんだと感じます。

結局、自分より他の人の方が会社として大切なんです。。

自分は利用だけされて。。。と感じてしまします。

でも、実際にも自分が残業時間も一番長いので交代はおかしいと思うんです。

毎日の人やその交代しなくちゃいけない人も定時が1時間以内に帰っていくので、交代に対して全く納得ができないんです。。

有給とかなら交代も仕方がないなと思いますが、通常でそのようなことをされたら、もう会社に対しても不信感を持ちます。

 

自分は部署で唯一、ほぼすべての仕事ができるので、何かと利用されるのが本当に辛いんです。。

新卒3年目なのに、部署歴が一番長いので責任の重い仕事やみんな分からないことがあれば自分に聞きに来たりと、色々とストレスと納得できないことが重なって嫌になってきます。。

 

書こうと思えば、もっとありますが、ここまでにしておきます。

読んでくださっている方がいれば、その人も不快な思いにさせてしまいますよね。。

ごめんなさい。

でも、話す人も共有する人もいないので、ブログに書いて発散?気持ちの整理?をしています。

 

コメントやアドバイスなどありましたらお気軽に!

 

では。