nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

土日の休日も気がかりが続く

こんにちは

nanoです。

 

みなさん、どのような休日をお過ごしでしょうか?

多くの地域で良い天気に恵まれているのではないでしょうか?

どんな天気でもみなさんが少しでも居心地の良い生活ができていたら良いなと思っています。

 

自分の今回の休みの出来事と職場の悩み?みたいなものを書こうと思っています。

 

まず、明るい話題の休み出来事から書いていこうと思います。

昨日は、珍しく電車でお出かけをせずに自転車で自分が住んでいる近くでぶらぶらしていました。

図書館で借りていた本の返却期限が近づいていたので、それを返しにわざわざ少し遠い方の図書館までサイクリングの目的として設定しました。

図書館の前に通り道にあるブックオフで少しほしい本がないかチェックして一冊だけ買いました。

ブックオフが結構好きで新品の本屋さんでは出会わないであろう本にも出合うことができるので、ぶらっと立ち寄ることが多いです。

あと、最近本を読む時間があまり取れていないですが、本を意識的に読むようにしようと思っています。

もともと、本を読むことが本当に苦痛で一冊も読破できなかったのですが、大学に入ってから本を読むことが楽しくなってきたので、今も読むのはすごく遅くて恥ずかしいですが、頑張って読むようにしています。

あと、やはり本を読むことで色々な人の考えや自分の悩みを解決してくれるアドバイスが書いてあったり、色々と教養や想像力などもつくと思っています。

本に囲まれている空間もすごく落ち着くので好きですね!

丸善ジュンク堂などたくさんの本がある場所は心の中ですごくワクワクしています。

しかし、最近は買った本を全然読めておらず、積まれている状態なので、それが減らないと新しい本を買わないようにしています。

でも、図書館で借りたりしているので、全然買った本を読めないんですよね笑

ちなみにブックオフで購入した本は、「陽転思考」という今の自分の悩みや考えに関する本ですよね。。(購入する本はその人の心の中を表しているような気がします。)

そして、ブックオフを後にした次は図書館に行きました!

今回行った図書館は、初めて行きました。

でも、返却はできるのであえて行ったみました。

思った以上に小さい図書館で老若男女、様々な方がおられました。

六人で使えるテーブルには5人のおじいちゃんと一人大学生のような女の子が勉強しているという何か心が温まる?ような感じでした。

こうやって若い人とおばあちゃん・おじいちゃんが一緒の空間で過ごすというのは何か幸せや安心感を感じます。

そこの図書館では1冊本を借りていきました。

そして、次に帰り道にあるイオンに寄って、無印良品をぶらぶらしていると、すごく色が良さげなオープンシャツ?のようなものがあったので、試着をした後に購入しました!

半袖のものなので、着る時にはしっかりと毛を処理なくては!と。。。

毛の処理も肌への負担や労力などを考えるといつかは脱毛もやってみたいなと思っていたり。。

あと、女性の店員さんのファッションがすごく魅力的だったんです。

白のオープンシャツ?のようなもの着て、ズボンがグリーン?(ちょっと薄め)のズボンを着られていて、「この合わせ方、良いな!」と思ったので、その後、家の近くにある違うイオンでそのズボンであろうグリーンのズボンを裾合わせしてもらって購入しました!

でも、自分自身、グリーンなどの明るめのズボンをほぼ履いたことがないので、似合うか少し心配ではあります。

でも、今挑戦しなくては!と思ったので、購入しました!

水曜日に仕上がるみたいなので、時間がある時に取りにいこうと思います。

あと、夏至がこの前だったので、日が長くなっているので帰り道に大きな公園で1時間くらいぼーっとしていました。

なぜか、外でそうゆう時間が大事だと思うようになりました。

という感じで、昨日は一日が終わりました。。。

 

今日は、ゆっくりしようと思っています。

午前中は日焼け止めを落とすクレンジングをドラッグストアに買いに行きました。

でも、ネットで教えてもらったものとは違うものを購入してしました笑

でも、日焼け止めは落とせるので、とりあえず購入したものを使ってみようと思います。

昼ご飯は、最近ハマっている「かけうどん」を2日連続で食べました。

ラーメンを食べるよりもあっさりで食べやすいですし、めんつゆでスープを作るのでまだ健康に良いかなと思っています。

あと、そのうどんに溶いた卵ときざみネギを入れて食べています。

そして、昼食後のカフェに行こうか悩みましたが、動くのがめんどくさくなって、今家でブログを書いています。

家でカフェ感を出すために、先週洋菓子屋さんで購入したクッキーとワッフルとコーヒーメーカーで粉から淹れたコーヒーを机に置いて。。。

今、声優さんのインスタライブを聞きながらブログを書いているのですが、「とうもろこし」の話題になっていて、自分も「とうもろこし」が食べたくなってきました。

めんどくさくなければ、夕方にスーパーに探しに行こうかなと考えています。

ちなみに夜ご飯は、塩鮭を冷蔵庫で解凍しています!!

このまま、今日はゆっくり部屋で過ごそうと思います。。

 

そして、話題が変わって、職場の悩みになりますが。。

悩みなので、少し暗い内容になるかもしれないですが、ご了承ください。

実は、前からブログは登場しているかもしれないですが、同じ部署に少し苦手な方がいるんです。

でも、その方は全然悪い人ではなく、ただ雰囲気などが自分と合わないんだと思います。(調子が良ければ、話しかけてくれたりしてくれることもある)

社内では愛想がすごくよく、評判がすごく良いみたいなので、世渡りがうまいんだろうなといつも思っています。

そうゆうことろは、自分とは真逆(自分は愛想よくないと思う、世渡りがうまくないと思う)なので、見習う部分もたくさんあると思います。

その方について、同じ部署の仲良くしてくださっている社歴では先輩の方に話す機会がありました。

その先輩に「あの人、nano君とどうゆう感じ?」のような感じで聞かれたので「うーん。歳も結構離れていますし、相手の調子が良いときはやりやすいですが、調子が良くないときは辛いです」のようなことを伝えてしまいました。。

その後も少しずつ深堀されて、思っていることを言ってしまったんです。。

あの人は、年下の自分と年上の先輩などと明らかに対応が違うなど。。

色々と心の中に留めていたことを伝えてしまったので、帰り道に伝えすぎたと反省しました。。

やはり、いくら不満やうーんと思うことがあっても、誰かの他人の嫌なところを話すのは本当に良くないですよね。。

自分が話したことで、気づかないうちにどこかでその本人に聞かれていたり、話した先輩経由で自分の言ったことが広まったりしてしまったら取り返しがつかないと思うので。

でも、先輩は自分とあの人を少しでもやりやすいようにしようと考えてくれているみたいなので、言ってしまった後ですが、信じるしかないなと思っています。

でも、今の会社には同い年や近い年齢の人が一人もいないので、そうゆう相談する人もいないので、自分の中で消化できずに塵が積もっていって辛くなって爆発してしまいそうなんですよね。。

なので、今回も色々と先輩に話してしまったんだと思います。

でも、あの人はその先輩にもすごく愛想よく、毎回気分も明るく接しているので、「nano君が思っているような感じではないと思うけど」と言われるのですが、自分とあの人の二人きりだったらそんな感じではないんだけどな~と思いつつ。。

あの人の先輩方と自分への対応の差がすごく嫌な感じなんです。。

なので、その人が一緒の部屋にいるだけで、その人のことが気になったりなどして、やりづらなと感じてしまうんです。。

その人も、先輩などには話しかけるのですが、なかなか自分とは話さないので、やはり避けられてりうのかな?苦手に思われているのかな?と思ってしまうので、こちらかも話しかけづらいなと思ったりします。

その人は自分よりすごく年上で女性なので、なかなかこちらからも話かけづらく、気分が悪かったのかわからないですが、たまにこちらから話かけても会話が続かないような怒ったような返しがあったり。。

逆に、その人が話しかけてきたら、自分は仕事を止めたり、できるだけ愛想よく、会話が続くように頑張ってみようとしているのですが。。

なかなか、その人だけは、難しくて。。

職場では一番悩んでいることかもしれないです。。

でも、自分が先輩にその人に対して思っていることを話してしまったのは、本当に反省するべき点だと受け止めています。

過ぎたことなので、その人に今回のことが伝わっていないことを願うしかないです。。。(先輩が話すことはないと思うので、どこかでひっそり聞かれてないない限りないと思いますが。。)

今後は、本当に同じようなことはしないように気をつけます。(本当にすみませんでした。。)

でも、もう自分なりに色々と工夫したのですが、どうにもその人が気になったりして、心が疲れたり、苦しくなったりします。。

考えすぎなのでしょうか??実は相手は自分に対して何も思ってなかったり??

みなさんは、このような状況や関係になったことはありますか?

書きにくいかもしれないですが、アドバイスや考えなど頂ければ助かります。

 

このことが気がかりで、土日の休日も心の中でずっと「やってしまった」と感じてしまっています。。

 

 

大森靖子さんの「非国民的ヒーロー」を載せておきます。


www.youtube.com

 

この曲には、辛いときに何度も助けられた気がします。

歌詞が共感できるといいますか。。(心が疲れているとよりですね。。)

 

アドバイスやコメントがあれば、お気軽に!

 

では。