nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

考え込んでしまう

こんばんは。

nanoです。

 

また久しぶりの投稿です。

最近、投稿する頻度が減りましたが、できるときに投稿はしていきたいと思っています。

 

最近の話を書きたいと思います。

 

まず、1つ目は転職を考えていたことについてです。

今の会社に入社してから1年が経ち、2年目に入りました。

最初は、ここで一年働いたら、転職を考えていこうと思っていました。

しかし、最近は、気持ち的に続けられる限り、3年くらいは働こうと考えるようになりました。

というのも、転職サイトなどを見ていたら、社会人経験3年以上の条件があったり、まだまだ将来の方向性が決められていないからです。

生活もあるので、働きつつ考えて、次の行動をしていくのが一番良いのではないかと考えました。

 

次に2つ目は、自分の考え方です。

少し意味が分からないと思われるかもしれませんが、自分自身、すごくネガティブ思考です。

なので、すごく小さなことでも悩むことが多いですし、勝手に相手の感情を考えて苦しくなることもあります。

最近だと、同じ部署の主婦の方と話す機会がるのですが、家に帰ってから、「結構な時間話してしまい、仕事の時間を奪ってしまったのではないか」「自分では気づいていないが、話している間に嫌な思いをさせたのではないか」「不快に思われるような態度をとってしまったのではないか」など色々考えてしまい、悩みを通り越して、病むに近いくらいまでいってしまっているかもしれません。

このように考えていると、次の日会う時に、すごく気まずく感じてしまい、すごく話しかけづらかったりすます。

自分が思っている通り、相手が不快な思いをしていたらどうしようと考えてしまい、すごく辛いです。

自分がそのように考えていても、相手はそんなことを思っていないこともあるかもしれないですが、なかなかそんな考えができないです。

このような、考え方は少しずつ変えていきたいです。

また、主婦の方に何かしてもらったときは必ず「ありがとうございます」、何か失礼なことなどをしてしまったときは必ず「すみません」と伝えようと心に決めています。

自分が仕事を教える立場で謝られたら主婦の方は少しぼびっくりされるかもしれませんが、社会人2年目に入ったばかりでまだまだ未熟なので、自分が失礼なことをしたなと思ったら素直に伝えようと思います。(相手が全然失礼と思っていないくても。)

自分が考えすぎなのか、失礼なことに鈍感なのかどっちかかもしれないです。

まだ、嫌われてなければ良いですが。。

 

あと、仕事なのですが、主婦の人と話す機会が業務上少なくなったのですが、一人で無言でコツコツと仕事をしているとなぜか心がもやもやします。

なぜもやもやするのか分かりませんが。。

会社は、仕事をするところで、喋りに来ているところではないのは承知の上ですが。。

 

 

こんな感じで、最近色々考えています。

 

また、時間があるときに投稿しようと思うので、気が向いたら覗きにきて頂ければ幸いです。

コメントやアドバイスなどあれば気軽にください。

 

では。