nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

人間関係って複雑

こんばんは。

nanoです。

 

 

やっと迎えた土日の休みももう終わってしまいます。

早めに夜ご飯を食べて、ゆっくりと夜の自由な時間を過ごしたいと思います。

 

前回の投稿で書きました、主婦の方との関係ですが、、、

まだ、良くわからない感じです。

というのも、部署の部長が言うべきことを私が言うことになり、また気まずい感じになりました。

 

もともと、私がしていた仕事を主婦の方にやってもらうということになったのです。

そのことを私が主婦の方に伝えると、すごく不安・難しい仕事と感じたのか、「こんなの無理です。いきなりすぎます。なんで部長から言ってこないんですか。」と言われました。

私自身、そのことを伝える時に少し不安を煽ってしまうような言い方をしてしまったみたいで、「ただでさえ、不安なのにより不安を煽らないでください」と言われてしまいました。

なので、私は「本当にすみません」と伝えると「すみません、じゃないんですよ」と言われてしまいました。

 

主婦の人から見たら私は、教える立場で上司の役割になると思います。

やっと、社会人1年目が終わり、2年目に入ったばかりで年上の方を部下として持つのはすごく難しいです。

ただでさえ、何十歳と離れた人と関わった機会が少ないのに。。

主婦の人の不安な気持ちを煽ったつもりは1ミリ足りともなかったのですが、相手にそうゆうふうに受け取られたなら、私に否があると思います。

 

そのため、明日、改めて、主婦の方に謝ろうと思います。

主婦の方が本当に気にされているのか、気にされていないのか分かりませんが、謝らなかったら私の気持ち的にも納得しないので直接謝って気持ちを伝えようと思います。

 

そして、部長から伝えられた、私から主婦の方への引き継ぎ期間が短すぎることと私の業務の多さもあるので、引き継ぎ期間の練り直しをお願い、また部長と私の面談もお願いしたいと思います。

私自身、今までどんな短い期間で業務や引き継ぎをお願いされても、引き受けて完成させてきたので、主婦の方の不安な気持ちは分かります。

なので、教える立場、上司?として、少しでも安心して仕事ができるようにしてあげたいと考えています。(面談で良い方向に動けば良いですが。。)

 

明日は、話しかけづらいですが主婦の方に①「不安を煽ってしまう言い方をしてしまったこと」②「日々の業務で伝え忘れなど、迷惑をかけてしまっているのではないかと思うのでそのこと」③「部長と面談をして引き継ぎ期間を練り直そうと考えていること(実現可能か分からないが)」の①②は謝り、③は提案を伝えようと思います。

 

謝ってばかりで、主婦の方にどのように思われるか分からないですが、気持ちを伝えることと相手に不安な思いをさせてしまったので謝ることは大切じゃないかなと思います。(謝ってばかりでもしかしたら、それが気に障ってしまうことがあったり。。)

逆に、謝っても主婦の方に受け入れられないこともあったり。。。

色々、不安になりますが、明日実行してみようと思います。

 

自分が悪いなと思ったら謝ることは良いのでしょうか?(それすら、分からなくなりそうです。)

相手が気にされているかどうかは分かりませんが。。

 

素直に謝って、気持ちを伝えて、良い関係に戻れば良いのですが。。。

 

 

今回は音楽も載せておきます!

 

大好きなアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のOP主題歌

TRUE 「Sincerely」


www.youtube.com

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のED主題歌

芽原実里 「みちしるべ」


www.youtube.com

 

コメントやアドバイスがあれば、気軽にください!

 

では。