nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

将来について考える日々

こんにちは。

nanoです。

 

もう土日が終わりに近づいてきました。

また、明日から仕事が始まってしまいます。

しかし、今週は金曜日が祝日なので4日間で休みに入れます。

唯一の救いというか。。。

 

仕事もついに忙しくなりそうです。。

偉い人に聞いてみると、今週の半ばくらいからベテランの方が担当していた仕事を私がすることになるみたいです。

ベテランの方のような知識がないので、不安しかないです。

でも、やるしかないので、失敗やできないことがあってもしょうがないというスタンスで少しでも気持ちを楽にして対応できたらと考えています。

 

ここから話は変わりますが、転職を考えている話です。

就職の機関みたいなところで面談をやっているのですが、全く方向性が分からないです。

面談では、今の会社の現状や思いを伝えると心配してくださったりしてくれますが、担当の方は結構私が今後のことを相談すると「なぜ、そう思ったの?」「なんで嫌なの?」など色々突っ込まれてしまうので、私はすぐに考え込んで回答に詰まってしまい、嫌な雰囲気になったりします。

 

今日の面談では、「やりがいや誇りについて考えてきてください」と言われていましたが、あまりできておらず、申し訳なかったです。

結構前から、面談をしているのですが、面談を続けても私のやりたいことなどが全くみつからないので、諦められている感じも少し感じます。

今日の面談の最後の方には、エージェントやハローワークを利用してみることを進められました。

私自身の職探しの方向性が決まらないのに、利用しても良いのか?という疑問もあります。

偏見かもしれませんが、エージェントは、利益をあげなくてはいけないという仕組みもあるので、変な求人を紹介されるのではないかなどの不安もあります。

 

考えても考えても、やりたいことなどが分からないのでもうどうすれば良いのか。。

どんな職業、職種、仕事、働き方だったら少しでも自分が幸せになるのか。。

 

今日の面談で話して分かったことは、「やりたいことは分からないですが、私は一緒に働く人や会社の雰囲気を大切にしていると思います」と伝えられました。

あと、「最初は興味がなくても、何かしら興味を持って働けるタイプだと思います。」とも伝えられました。。

確かに、勉強でも興味のない分野でも、何かしら自分の楽しいポイントを見つけて楽しく勉強していたなと思いました。

私自身も、一緒に働く人や働く環境がまずは大切だと思います。

 

 

転職するとなれば、次の会社選びは失敗できないとすごく思っているので、そのこともありなかなか行動できないというのもあります。

 

とりあえず、近いうちにまずはハローワークに行ってみてそこで相談をしてみようと思います。

自分の思いや考えなども常にアウトプットしていこうと思います。(紙に書き出したり。)

 

せっかく、学校を卒業してすごく苦労して就職できたのに、またすぐに就職で悩むのは本当につらいです。。

やったらだめですが、「自分はなんでいつもこんなに不幸なんだろう」「なんで自分だけこんな目にあうんだ」など色々思ってしまいます。

結構、思い込んでしまうタイプなので、危険だと思います。。

 

一緒に働いている派遣の主婦の方は、私と真逆ですごくポジティブで嫌な顔をしているところをみたことがありません。

なので、すごく尊敬しています。

私もネガティブではなく、ポジティブに考えられるようになりたいのですが。。

 

色々書いているうちに、文章がぐちゃぐちゃになりましたが、読んでもらえたら幸いです。

 

また、コメントなどありましたら、お願いします。

 

では。