nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

今まで忙しすぎたが、逆に暇になるともっと辛い

こんばんは。

nanoです。

 

久しぶりの投稿になると思います。

 

今回は仕事のことについて少し書こうかと思います。

でも、今の気持ちの整理みたいな感じになると思うので、

読んでいて気持ち良くないかもしれません。(すみません。)

 

ブログでも書いたと思いますが、

派遣の主婦の方に仕事を教えるために一緒に仕事をしていました。

教え始めてから数ヶ月経ったと思いますが、

先週から一人で仕事をしてもらうようになりました。

本人は不安がっていましたが、上の方から

「もうそろそろ、nanoがつかずに一人でやってもらうように。」

と言われたので、本人に伝え、一人でやってもらうことになりました。

 

一人でやってもらい、疑問や異常が出たら私が対応するというかたちになります。

今では、派遣の主婦の方に作業をしてもらい、私がそのデータを最終的にまとめたりしています。

私自身、もう少しで入社1年ですが、入社してから派遣の方の主婦の方に教えた作業と取引先に送るためのデータまとめしかやってきませんでした。

そのため、派遣の主婦の主婦の方に私の作業をやってもらうことになったので、データまとめだけが私の仕事として今あります。(やってもらっている作業の他にイレギュラーな作業は私がやりますが、月に2回くらいです。。)

正直、自分の器が小さいのか、「仕事を取られてしまった」と思ってしまうこともあります。(その作業が自分の主な仕事としてやってきたので。)

本当は、そんなこと、思ったら駄目ですよね。。

相手に悪気もないのに。。申し訳ないです。。

 

なので、先週から私は会社に出勤してもほとんどすることがありません。

他の方の手伝いがあれば手伝える範囲で手伝うくらいです。

 

出勤しても、ほぼ毎日、「今日は何をしたら良いのか?」と考えてしまいます。

上司に聞いても、「今のnano君にできる作業はないな。。雑用みたいなことならあるけど。。」みたいな回答でした。

同じ部の部長は、派遣の主婦の方含めて私以外の2人に作業をしてもらい、ほとんど手が空いた私に以前ブログにも書いた辞められたベテランの方2人の仕事を振ると思います。

その仕事はすごく複雑で難しく、誰もやりたがらないので、新人の私の仕事をほぼ0にして、やってもらうと考えているのではないかと感じています。

 

私は、ベテランの方がその仕事をされていた姿を知っているので、すごく大変なことは知っています。

自分にできるのか不安しかないです。それも2人分を。。

その業務をできる人や知っている人が他にいないというところも不安です。。

 

会社自体の不信感も前からありますが、増していくばかりです。

仕事をキャパオーバーしていても「断わったらいけない、助けてくれる人がいない」というのが社風だと思います。。

 

そんなことがあってか、最近さらに会社に行くのが辛いです。(甘えと言われるかもしれませんが。)

 

転職も考えていますが、まだ何も進められていません。

1年くらいで辞めて良いのかという不安と恐怖があります。

早く辞めると今後に響くのではないか。

しかし、この会社にずっといれる気はしないです。

あとは、転職活動が在職中にできるのか?など色々悩みがでてきます。

次の仕事をどのように決めたら良いのか分からないです。

やりたいことややりがいなども分からず。。

 

こんな感じで今のことや今後のことで色々不安です。

 

また、コメントなどあれば、いただければ幸いです。

 

では。