nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

人との距離感や関係って難しい

こんばんは。

nanoです。

 

今日は残業でした。

ちょくちょく短い時間の残業はしていますが、

今日は結構長かったです。

 

そんな、残業して帰ってからブログを書きます。

ブログに書きたいくらい、心がモヤモヤしているのかもしれません。

 

本題ですが。

この前、一緒に仕事をしていた派遣の主婦の方がそのまま正社員になりました。

派遣の主婦の方は、私から引き継いだ仕事をしてもらっています。

なので、一緒に仕事をすることが多いです。

残業が発生してしまう時は、派遣の主婦の方には定時に帰ってもらって、私がその仕事を定時以降は請け負っていました。

派遣なのであまり残業してもらったら駄目なのかなという思いから。

また、主婦の方なので残ってもらうのは悪いなという思いから。

それは周りの目もあって、帰ってもらっていました。

 

しかし、その派遣の主婦の方が正社員になってから、

派遣の対応ではなく、正社員の対応に変えなければと思ったんです。

残業については、先輩の主婦の方は自分の仕事も残業したりしてこなしています。

なので、正社員になった主婦の方も同じような対応にしなくては、不公平がでてきてしまうなと思ったんです。

私は、両方のの主婦の方の仕事ができるので、片方の残業をずっと手伝っていたら良くないんじゃないかなと思ったり。。

そんな感じで今日は、派遣だった主婦の方に結構遅くまで残業をしてもうらうことになりました。(本当に心苦しかったですが。。)

昼くらいに少し嫌そうに「今日、遅くなりそうですが、残らなくちゃいけないですか?」と言われたので、困りましたが。。

 

私も以前までの仕事をその主婦の方に任せて、新しい仕事で大忙しなので、やってもらうしかないのですが。。

 

あとは、前のブログでも書きましたが、接し方と距離感です。

主婦の方は年上でとても優しいので、少し冗談を言ったり、雑談をしたりするのですが、

時々、理由もわからないですが「ちょっと、いつもと違うな」と感じることもあります。

人の気持ちを考えてもしょうがないのですが、そんなことを感じながら話しかけたりするのがすごく疲れるんです。

反省点で言うと、「指示が曖昧だった」などかなと思います。

私も本当に日々勉強なので、主婦の方に指示したり、教えたりしたあとで、「この言い方・教え方・指示の仕方」などが良くなかったなと反省して、次に活かそうと頑張ってはいるのですが、なかなかうまくいかないです。

少しでも、一緒に仕事をしている方に「一緒に仕事ができて良かった・仕事がやりやすい」などと思ってもらえたら良いなと思いながら、試行錯誤の日々です。。

 

その他にも色々と悩んだりしています。

気にし過ぎというのは、あると思うのですが、気になってしまうんです。

先輩の方に少し相談しても「考え過ぎかな。もっと気軽にやっても良いと思うよ。ここで年上の人を指導したりする経験しとけば今後、活かせるかもしれんし。」など色々アドバイスをもらいました。

 

会社にいるだけで、どっと疲れるんです。

そこにより、気をつかったり、色々してより疲れます。

社会人がそんなこと言ったらダメですよね。。怒られますよね。。

 

色々書いて、ぐちゃぐちゃになりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

アドバイスやコメントがあれば、お気軽にください!

 

では。