nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

見てはいけないものもある??

こんばんは

nanoです。

 

今回は、今回も?、少し暗い内容、否、結構暗い内容になると思うので、

読んでくださる方は無理をされないように。。

 

やっと、平日が終わって、明日から土日ですね!

休みの方も多いのではないでしょうか?

また、土曜日出勤の方もあと一日頑張りすぎずに頑張ってください!

 

今日も私は20:00くらいまで残業をして帰ってきました。。

残業はあまりしたくないのですが、せざる負えないのでやるしかないです。。

仕事がひと段落したところで、あるものが目に止まったんです。。

 

それは、私に対しての評価データでした。。

詳しいことは書けないですが、「私はそんな風に思われていたんだ」とか「私はこんなに評価が低いんだ(自己評価が高すぎたのかもですが。。)」など色々な思いが一機に込み上げてきました。。

色々と私の駄目な部分をキツイ言葉で羅列されていたり、同じ部署の他の社員の人と比べられて色々と陰で言われていたり。

これも普通なのかもしれないですが、同じ部署の他の社員の人と点数を比べられていたり。。

でも、こんな評価みたいなものを実際に目で見たのは人生で初めてだったので衝撃的でした。。

 

私は自分で言うのも変ですが、すごく仕事を頑張っていると自分では思うのですが、全然評価されていないみたいでした。。(すごく残念です。。)
あとやはり、社会では仕事量や任される責任のある仕事をこなしているよりかも愛想がすごくある方が評価されるのか。と感じました。(これが一番感じたところです。)

 

私自身、愛想がすごく良いかと言われれば、そうではないと思います。

会社ではよりそうではないかもしれないです。といのも、入社当時から目を付けられてすれ違うたびに何か言われてつめられたりして何回逃げ出したいと思ったことか。。

なので、愛想よくしようと思ってもなかなかできなくなってしまっています。

(会社にいる時と休日では別人と言われるくらい休日の方が笑顔や愛想が違うと思います)

で、わざわざ他人からの評価のために自分を抑え込んで媚を売る?ではないですが、そうゆうことをするのは私は違うと思うのでしないですが。

(基本的なこと、挨拶やお礼などはしっかりできています!!)

まだ私は比較的若いというのもあるので、若気の至りではないですが、自分を曲げることができない感じかもしれないです。

これは駄目なことなのでしょうか??

それがまだ分からないです。。

 

こんな評価を見ていると、「私ってどう頑張ってもダメな人間なのかな?」とか「どこ行っても同じような評価されるのかな?」など色々と怖くなってきます。

会社内の評価も大切ですが、視野を広げて市場での評価も大切だと思いたいですが。。

 

まだまだ、感じたことや思ったことがありますが、文字にできそうにないのでここまでにしておきます。

 

あと、帰宅後も気持ち的にお腹が空かず、何も食べれていません。。

結構、引きずってしまうタイプなので怖いですね。。

 

社会には見てはいけないものがあるんだと分かった日でした。。

働いている人の中には、他人の賞与の額を聞く人、逆に絶対に聞かない言わない人、色々なタイプの方がおられますが、絶対に言わない聞かない人の気持ちやそうしている理由が分かった気がします。。

 

 

すごく暗い内容、ごめんなさい。

次回は明るい内容にしますね!

 

では。