nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

話しかけられるのか???

こんばんは!

nanoです。

 

一週間本当に長く感じますね。

あと、明日の金曜日を乗り切ったら休みなので、頑張りすぎずに頑張ろうと思います。

最近、毎日「仕事をしているだけでも偉い」と自分を褒めています。

学生の時は色々褒められることがありましたが、社会人になると褒められることってほぼないですよね。。

自分で自分を褒めないとな~と思いまして。。

社会人になってから、凹むことの方が多いです。

仕事内容や一番は人間関係が本当に難しいと感じます。

学生の時はなんとなく同世代の人たちと仲良くしていたら良かったですが、

社会人になるとそうはいなかないですよね。

結構年上の人もいれば、今から年下の人たちも社会人になって関わる機会も増えてくると思います。

色んな年齢・価値観・考え・育ってきた環境、色々な人がいるのでやはり今まで以上に悩みが増えてきます。

社会人になってから病院とかクリニックに行くことが増えたような気がします。

やっぱり、社会人になってから色々と自分に負担がかかっているのかな?と感じています。

 

で、ここから本題で。

先程、知り合いの人と会って話をする機会がありました。

そこで、今悩んでいる職場の人(年上の女性)との関係について色々と話しました。

色々と話した上でのアドバイスは、

「nanoから話かければ良いんじゃないかな?」でした。

仕事を教えていた時は色々とコミュニケーションを取る機会がありましたが、

もう仕事にも慣れ、私も別の業務を担当しているため、質問されることや話す機会もほぼなくなりました。

ですが、同じ部署なのでずっと一緒の部屋(空間)にいるんですよね。

ですが、ここ2~3ヶ月くらいほぼ会話をしていないです。

いつの間にか、話さなくなり、どんどん話しかけるのが気まずく感じてずっとそのままな感じです。

そして、最近は無視されているように感じてしまったり。

色々、今日相談してみて色々な考えがあるなと気づきました。

まず、

①挨拶など無視されているのかは自分が思いこんでいるだけかもしれない

②挨拶に返事などの見返りを求めないほうが良い

③相手の人も実はnano君みたいにすごい気にし過ぎの人かもしれない

④実は相手も話しかけたいと思っているかもしれない

⑤相手の人は会社では色々な人に愛想よくしているが、家では静かということなら、前まではnano君と何でも話せるくらい仲よかって、今はほぼ話さないくらい静かなら、心を許してくれているから、そのような態度なのかもしれない

など色々とアドバイスをもらいました。

 

で、第一歩として「こちからから話しかけてみる」でした。

自分も何度か2人きりの時に話しかけようか試みましたが、話しかけづらい雰囲気や話しかけるなオーラみたいなのを勝手に感じてしまい、話かけられなかったです。

また、もし話かけられても、すごく冷たい反応だったり、相手の一言だけで会話が終わってしまったら、傷つくだろうなと思って話しかけられなかったり。。

今の関係で話しかけて、その結果、相手から避けられている・嫌われているということがはっきりと判明したらより辛くなるなと思うとなかなか話しかけられないです。

 

職場は仕事をするところなので、そもそもその方も最初は愛想よくしていて、

もう慣れてきたから、そんなに関わらなくても仕事はできるし、などと割り切って仕事をする方なのかな?とも考えられます。

 

そして、今度2人だけになることがあれば、

「最近、より寒くなりましたね」か「最近、何か良いことありましたか?」みたいなことで話かけてみようと考えています。

 

みなさんは、どのようにして職場の人と話をされていますか?

また、どんな話かけるネタや話しかけ方をされていますか?

話しかけるのが、昔から苦手で悩んでしまいます。

 

アドバイスなどあれば、お気軽にください。

 

では。