nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

自信を持ちたい

こんばんは!

nanoです。

 

日曜日も終わろうとしていますね。。

さっき、日曜日の朝が訪れたと思ったのですが。

休日だけ時間が早く過ぎると感じるのはなぜなのでしょうか?

 

仕事ですが、ストレスを抱えつつなんとか頑張っています。

会社の人との関係ですが、少し改善しているように感じています。

話しかけられなくなり、嫌われているのかな?と考えていましたが、

頑張ってこちらから話しかけると、意外に普通の会話ができて

自分が色々と気にしていただけなのか?と思っています。

前までは、相手からたくさん話しかけてくれていて、

こちらから話しかけることがなかったので、

それが良くなかったのかな?と今は考えています。

たくさん話しかけてくれていたのに、こちらから話しかけることがなかったら「邪魔なのかな?、話したくないのかな?」などと思ってしまいますよね、本当に反省です。

恋愛で言うなら、相手が好き!と伝えてくれているのに、こちらは何も伝えなくて相手が「もういい!」と不満が爆発する感じと似ているのかもと思ったり。

なので、今は本当に他愛もないことでも良いので、

話しかけたりしてコミュニケーションを取ろうと勇気を出してこちらから話しかけています。

1週間くらい続けると相手からも2人きりになった時とかに話しかけてくれるようになって勇気を出してこちらから話しかけると事ができてよかったです。

本当に自分は人見知りでコミュニケーション、特に誰かにこちらから話しかけるということにすごく勇気がいりますが、大人なのでそれも自然にできるようになりたいなと思っているので、少し疲れてしまいますが、慣れていけたら良いなと思います。

やはり、そのことで人間関係が少し良くなったので、少しずつ自分的には働きやすくなったなと感じています。

 

なので、それから、コミュニケーションの本などを購入して読んで色々と勉強をしています。

 

でもこの出来事(話しかけたこと)で勇気を出して行動できたことで、人間として成長できたと感じています。

一歩を踏み出すことができたのような。。結構、自信がつきました。

 

あと、自分に自信がないので人の気持を勝手に考えやり推測したりして悩んでしまうと思います。

なので、まだどうしたら改善できるのか分かりませんが、自分に自信が持てるようになろうと努力していきたいと思います!

 

あとは、知り合いと食べていたのですが、

「本当にネガティブやし、過去にとらわれすぎ!」と言われました。

昔からすごいネガティブなので、本当に直したいと思っているのですが、染み付いているものは変えるのが難しいですね。

自分もポジティブになって明るく毎日を過ごしたいと思っています!

でもなぜか、言葉の全部がネガティブになっているみたいです。(自覚はあまりないのですが。ちょっとありますが。)

友達を含め、自分と話してくれる人にネガティブなことや相談をして本当に申し訳ないなと思っています。

ネガティブなことを聞いて、気持ちが上がる人はいないですもんね。。

負担をかけてしまったかな?といつも思い返した時、後悔しています。。

あとその「過去にとらわれている」と言われた後、「これからの人生の方が長いし、過去にとらわれるのはもったいないし、時間の無駄、nanoは若いし、希望しかないのに」と言われました。

それを聞いて、自分は「過去にもとらわれているんだ!」と気付かされました。

この2つのことは、やはり自分に自信を持ったり、ポジティブになることで改善できると思っています。

 

自分のできることは、自信やポジティブに関する本を読んで勉強することしかできないのかなと考えているのですが。。。

 

いつもこのブログを読んで頂いている方は、結構ポジティブな方が多いのでは?と思っています。

たとえ、悩み事があっても自分みたいに何日、何週間、何ヶ月も同じ悩みで悩んでいないと思います。。(勝手な推測ごめんなさい。)

 

自分に自信を持つことやポジティブ思考になれることについて、

宜しければ、みなさんの意見もお聞きしたいと思っています。

アドバイスなどあればお気軽にください!

 

では!