nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

気にし過ぎかもしれないと思う日々

こんばんは。

nanoです。

 

早速、本題ですが、、、

 

少し前に謝って普通に仲良く会話できる関係に戻った主婦の方から

今日の昼から突然、冷たい接し方をされたのではないかなと感じています。

 

午前中は、普通に話していたのに、

昼過ぎくらいに少し一緒に業務を行うことになったのですが、

ずっと無言でした。

私から少し話しかけても、冷たい感じで一言ですぐに会話が終わるような返しでした。

なので、その話しかけた後からこちらからも話しかけなかったです。

 

そこで、勇気を出して

「今日、何か元気ないですが、何かありましたか?」

と聞いてみようと思いましたが、

無理に聞かない方が良いのでは?と思ったり、

もし、私が原因でそんな態度を取られていたら、一緒にいれないなと

思ったので、今日は何も聞かずにそっとしていました。

 

考えすぎかもしれませんが、

「自分が気づかないうちに、何かしてしまったのでは?」

と不安になってしまいました。

 

でも、何かしたり、言ったりした記憶もないので違うとは思うのですが。

 

少しの間、無言だったら分かるのですが、

1時間弱くらいずっと無言で、私が後から部屋に入った瞬間から

挨拶も何もなく、無言だったので、その部屋で一緒にいることがすごく辛かったです。

 

こんな時は、

①理由を聞かずに、少し距離をおいてあまり近づかないようにする(時間をおいてみる)、

②明日、「昨日、元気なさそうでしたが、何かありましたか?」と聞いてみる、

どの行動を取れば良いのか分かりません。

 

私自身、無言でずっと居られたり、冷たい対応をされると、

「自分が何かしてしまったから、こんな対応されているんだ」

と考えてしまいます。

自分に否がなくてもそう考えてしまうので、本当につらいです。

自分が自分のせいでとか考えているだけで、

実際は他の人から嫌なことを言われたりされたりしていたかもしれないし、

ただ気分が悪かっただけかもしれないですよね。。(人なので気分がのらない時はあると思うので。)

 

明日、出会った時に、いつもの感じに戻っていたら良いのですが。。

戻っていなかったら、他の相談できる関係の人にも相談してみた方が良いのかなと思ったりします。

 

少し、長々と書いてしまい、伝わりずらいかもしれませんが、

この気持が少しでも読んでもらっている方に伝わればと思います。

 

私は、他人の態度や接しられ方などに敏感?考え過ぎなのでしょうか?

 

アドバイスやコメントがあれば、宜しくお願いします。

 

では。