nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

身近に救世主がいた

こんばんは。

nanoです。

 

昨日の投稿の続きみたいな感じで書いていこうと思います。

文章や話の書き方がグチャグチャするかもしれませんが。。

 

昨日、最近少しイライラしていて、引き出しなどで大きな音を立ててしまったり、仲の良い会社の人に話しかけられないみたいなことブログ書きました。

引き出しの音などを注意してくれた方と仲の良い会社の人は同じ人です。

 

また、今日、その話で発展があったのでブログに書こうと思います。

 

今日の夕方くらいにその仲の良い会社の人ともう一人いつも良くしてくださる男性の会社の人と私が一緒の部屋にいる機会がありました。

そこで、男性の会社の人は、いつも私の悩みや相談を聞いてくれるので、その仲の良い会社の人と最近あまり話せていないことも知っています。

 

そこで、男性の会社の人が仲の良い会社の人に「最近、nano君とあんまり話してないやって?」と聞いてくださり、仲の良い会社の人が「最近、nanoさんが引き出しとかで音を立てていて、怒ってらっしゃると思ったり、音を立てていない時も何か機嫌が悪そうな感じがして、話しかける雰囲気じゃないんですよ。」と言いました。

男性の会社の人が「もしかして、悩みって仲の良い会社の人が話かけてくれんからとかもあるんじゃない?」と私を少し茶化す感じで言ってきたので、私はそのこともどうやって話そうか悩んでいたのでそのノリに合わせて「それもあります。」と答えました。

そうすると、仲の良い会社の人は「そうだったんですか!それならいくらでもお話しますよ!」と言ってれて本当に嬉しかったです。

 

そして続けて、仲の良い会社の人が「nanoさんは、何かに悩んでいるんですか?もし、相談とかで解決できそうだったり、少し改善できそうなら話してください。」と言ってくださりました。

私が二人に「話、聞いてくれるんですか??」と改めて聞くと二人とも「もちろんですよ。」と言ってくださったので、少し泣きそうになりました。。

仲の良い会社の人には、不快な思いもさせてしまって、さらに話かけにくい雰囲気を出してしまって、気を使わせてしまったのに。。

本当に人には恵まれているいるなと感じる瞬間でした。

 

そして、その話題が一段落ついた時に、男性の会社の人と仲の良い会社の人が話していて、男性の会社の人が仲の良い会社の人に「好きな芸能人とかいるんですか?」と聞いたその時です!

仲の良い会社の人が「それですよ!nanoさんと話している時、nanoさんは自分の話ばかりなんですよ。」と言われました。

仲の良い会社の人とは、その人が入社された時から一緒に仕事を教えたりしていたので、その時から話している時に色々質問していたのですが。。

それもあって、最近質問があまりないというか。。

「休みの日、どっかいきましたか?」「おすすめの映画とかお出かけスポットありますか?」など色々、最近でも質問していたのですが。。

相手は、「nanoは、会話で自分の話ばかりで、質問をあまりしない」と感じていることを初めて知りました。

今度からは、質問を意識的に会話の中に入れていこうと思いました!

 

そして、就業時間が終わって、仲の良い会社の人より先に帰るのであいさつを言いに行こうとその人のところまで行ってあいさつをしようとすると、こちらからあまり話しかけられないのを気にしてくれたのか「お元気ですか?」と言ってくださりました。

いつもは、朝にそういうことを冗談みたいな感じで言ってくださっていましたが、最近言ってくださらなかったので、少し寂しかったんですよね。。

案の定、いつも通り「元気ではないです。」と答えました笑

でも追加で「話しかけてくだっさって嬉しいです」と言いました。

仲の良い会社の人が「休みまであと1日なので頑張りましょう」と言ってくださりました。

帰り際に私はその仲の良い会社の人に「明日、お話ししてくだい」と言と、「もちろん!良いですよ!時間を見てお話しにいきますよ」と言ってくださりました。

明日は、私から話しかけれたらと思っています。

 

そんな感じで少し悩みが解決しそうな感じです。

本当に、私の人見知りや相手の気持ちを勝手に考えたり、空気を読みすぎたりして話しかけられないのは直さなくちゃいけないなと思いました。

 

また、明日何か発展があれば書ければなと考えています。

 

コメントやアドバイスなどあれば、お気軽にください。

 

では。