nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

気が付かないうちに気分が変わっている

こんばんは。

nanoです。

 

お久しぶりの投稿になります。

 

最近は、仕事から帰ったら夜ご飯を作って食べて、寝落ちしてしまうというような生活になっています。

寝落ちは、したくはないのですが、気づいたら寝ているのでどうしようかと悩んでいます。

 

また、最近小さなことを気にしてしまったり、イライラしているような気がするんです。

自分に余裕がないようになっているというか。。

 

例えば、一緒に仕事をしている人と話す機会があったので、「最近、イライラすることがあるんですよね」と言ったら、「そうなんですね。最近、nanoさんが机の引き出しを閉める時の音(バンバン)が大きかったり、紙を机にポイっとされているので、怒ってらっしゃると思っていたんですよ」と言われました。

自分の中で少しイライラしていたことはありましたが、そんなに周りの気づかれる方には気づかれるんだと感じました。

自分では、机をいつも通り閉めていたり、紙を置いていたつもりでしたが、全然できていなかったみたいです。

無意識って本当に怖いですね。

この話をされた時から、本当に反省しています。

自分の中だけで、完結していたらまだ良いですが、周りの方を不快な気持ちにさせてしまっていたことが本当に心苦しくて。。

今後、同じことがないように気をつけます。

 

そのことを考えこんでしまっているんです。

なんて自分はダメな人間なんだって。。

人に馬鹿にされるよりも自分が犯した誤ちの方が自分に刺さります。

もとからネガティブなのでより自分を追い込んでしまいます。

 

あとは、一緒に仕事をしていた方と色々話したりする仲でしたが、

最近仲が悪くなったとかではないですが、あまり会話をしなくなりました。

私が指導する側なので、資料をもって行って説明したりするのですが、以前まではそのついでに少し話したり、相談されたり、相談したりしていたのですが、最近は「はい、わかりました」というだけで終わってしまいます。

仕事をしにいきているので、本当はそれで良いと思うのですが。。

最近、そこでいつもと違う対応なので、「悪いことしたかな?」など色々自分の中で考えてしまいます。

さらに、前日まで普通に話せていても、次の日になると話しかけづらく感じてしまうのでより、溝が深まってしまうんですよね。

相手の人は全然気にしてないみたいですが。。

ただ、あまり話題がないだけみたいな。

 

そんな、2つのことがあって、自分を責めてしまって一人で苦しんでいます。

自分を責めて、自分でイライラしています。

自分でどうしたら良いのか分かっているような、分かっていないような感じでぐるぐる考えてしまって。

 

全然、まとまっていませんが今回はここまでにします。

 

アドバイスやコメントがあれば、お気軽にください。

 

では。