nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

会話はできたが、なんか変な雰囲気に??

こんはんは。

nanoです。

 

またまた、日曜日の夜に投稿となりました。

いつもこの時間にブログを書いてしまうんですよね。

なぜか分かりませんが。。

たぶん、この時間が自分の中で気持ちを整理するのに適しているのかななんて思ったりしています。

 

今回も前回のブログの続きみたいになると思います。

 

前回のブログで仲の良い会社の人に話しかけると宣言しましたが、

相手の方から話しかけてくれるような結果になりました。

そこから、久しぶりに会話という会話を少ししていました。

そして、その会話の中で相手から「何か悩み事とかあるんですか?」と聞かれたので、

「お恥ずかしいですが、色々と悩みは多いです」と答えました。

そしたら、「話聞きますし、一番話せそうなのを教えてください」と聞かれました。

そこで私は、頭の中でどれを話そうかすごく悩みましたが、本人の前で伝えるべきではなかったのかもしれませんが、自分の気持ちをそのまま伝えてみようと思い、「実は、ずっと(仲の良い会社の人と)お話をしたかったのですが、色々考えてしまい(忙しいのか?、私と話すことで迷惑にならないかな?など)こちらから話かけられないんです」と「二人きりの空間だと特に話しかけられないんです」と言いました。

そうすると、「nanoさんが考えている以上に私は何も考えていないので、普通に話しかけてくれたら良いですよ」と言ってくれました。

そこで、私の悪いところが出てしまうんですよね。。

頭の中で「本当にそうだったらすごく嬉しいけど、でもやっぱり裏とかではめんどくさいな・仕事したいのに邪魔など思われているんじゃないかな」と考えたくないですが、考えてしまうんです。

で、そのまま色々話して一旦会話は終わりました。。

 

そして昼過ぎくらいに同じ部屋で仲の良い会社の人と二人だけの空間になりました。

相手も仕事の空き時間みたいだったので、

私は、何か話したかたのですが、やっぱり話しかけられませんでした。。

というのも、なんて話しかけたら良いのか分からなくて。。

話し始めたら全然話せるのですが。。

 

その直後、その方に資料を渡す機会があったので、ここで話かけようと心に決めて行きました。

「資料、また目を通して入力しておいてください」とまでは普通に言えますが、そのあとの会話にもっていけるような言葉が言えず、相手から「なんか挙動不審ですね笑」と少し笑いながら言われました。

どうにかして、「業務のお願いではなく、普通の会話にもっていける言葉を言わないと」と思い、気づかないうちに挙動不審になっていたのだと思います。

そして、「自分の中で色々頑張ったのですが、ダメでした。」と伝えると、「資料の件は、仕事ですからね笑」と。。

そして、ここで少し地雷を踏んでしまった?しまいそう?なことをしてしまいました。

私が「さっき、昼過ぎくらいに部屋で二人になったじゃないですか、その時に無理でした」と言ってしまったのです。

相手は「え!すごいひどいこと言ってますよ!それって私と合わないってことじゃないですか!生理的に無理ってことじゃないですか!」と言われました。

そこで、何か誤解されているなと思ったので、すぐに訂正として「違うんです!無理っていうのは、合わないとか生理的に無理とかではなく、話しかけるのが無理だったということです」と伝えました。

そう言うと、相手は納得してくれたみたいで、少し安心しました。

そこから、前みたいに色々会話をしました。

 

という感じで、金曜日は終わりました。

 

でも、自分の伝え方が悪かったせいで「合わない・生理的に無理ってことじゃないですか!」のくだりになってしまって、「また相手に嫌われたんじゃないかな?また話しかけずらくなったような?明日月曜日、怒ってたりするのかな?」など感がてしまっています。今も。。

また、このブログに書いていない会話でも失礼なことや実は怒らせるようなことを自分は言ってしまっているんじゃないかな?なんて考えてしまったり。。

でも、明日月曜日は、いつもより明るくして自分から話しかけます!

 

でも、本当に自分ってダメな人間だなと思った数日でした。

被害妄想して、相手に不安や迷惑をかけて、やっと話をしてもらえたと思ったら、失言をしてしまった感じになりますし。。

 

という感じで、仕事も頑張りつつ、明日話かけるのも頑張ります!

 

コメントやアドバイスなどあれば、お気軽にください。

コメントを頂けるとなんか交流できているな~と思えてすごく嬉しいんです。

 

では。