nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

豆腐メンタル

こんばんは。

nanoです。

 

火曜日のお仕事が終わりました。

みなさんもお疲れ様です。

 

で、ですね。

またちょっと暗い悩みになってしまうのですが。。

職場のコミュニケーションについてです。

先日、勇気を出して話しかけてやっと良い関係になってきたんじゃないか?と思っていたのですが、甘かった?と思ってしまっています。。

というのも、

その勇気を出して話しかけた日から数日間は話しかけるタイミングがあり、すれ違いざまや2人きりになった時に話しかけたり、話しかけてくださったりしていました。

しかし、ここ最近、また話しかけるタイミングがなかなかなく、

一言もはなさないまま数日が経ってしましました。

そうすると、また相手は挨拶などを無視やチラッとみるだけのような対応になってしまいました。(たまたま、だと良いのですが。。)

ちなみに、今日は無視されました。。

なので、またそんな対応されると、気まずさが元に戻ってしまいそうです。

でも、今回は本当に何も自分は悪いことはしていないと思うので、自分に非はないと考えています。

良いコミュニケーションを取りたいですが、「なぜかもうこちらが疲れ切ってしまったな」とさっきの帰宅する際に思ってしまったんです。

 

なんなんでしょうか?

気分屋さんなのか?

本当に嫌われていたり、避けられているのか?

 

でも、自分のペースで話しかけれるタイミングだ!と思った時に話しかけるので良いかな?と思ったりもしています。

毎日頑張って話しかけていたら、相手も不自然に感じてしまうとも思いますし。

でも、静かな空間で他にも何人もいてその人だけに話すのって意外に難しいんですよね。

なので、やっぱりすれ違ったり、2人きりになった時しかないなと。。

その方は、結構な年上の方で、自分が仕事を教えていたこともあり、正直「自分が舐められている」というのもあると思います。。

「年下だし、こいつには適当で良い。」みたいな感じがちょっと感じてしまって。(思い込みかもしれないですが。。でも、他の人に対しては普通に反応しているので。。)

 

という感じで、メンタルがどんどん削られています。

 

本当に人間関係は、相手が人間なので難しいです。

気にし過ぎなのでしょうか??

 

では。