nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

今日はやってしまった。。

こんばんは。

nanoです。

 

昨日に続けて、ブログ投稿します。

というのも、また今日良くないことが起こったと言いますか、

捉え方次第では、やってしまったことがります。

本当に自分って対人関係が苦手なのか、運が悪いだけなのか。。

 

少しそんな出来事を書かせてもらいますね。

職場が人手不足でさらに退職ラッシュで仕事が溢れかえっている状況です。

そこでもう自分も仕事量的に限界だと思っていた感情が溢れかえり、

部署の朝礼で「nano君、この業務もお願い」と言われて、

周りに人もいたので、「はい」と言ってその場が終わりました。

そして、少し自分の中で気持ちを整理して、「やっぱり、仕事量を確認したけど、もう自分では手に負えないし、伝えたほうが良い」と思い、上司に伝えにいきました。

そして、「先程のお願いは、今抱えている仕事量からして引き受けることは出来ません。今抱えている仕事からして厳しいので、今の仕事の合間に手伝うくらいならします」のようなことを伝えました。

そうすると、「みんな、大量の仕事を抱えていて、nano君だけが多いんじゃないんだよ。やってくれないと。」みたいなことを言われました。

その後、色々と会話があり、こちらが何を言っても一緒の返しだと気付き呆れました。

最終的に、今まで溜まっていた感情が少し出てしまい、「残業についてはできるだけしないように心がけていますが、残業してほしいと仰るのであればしてますよね。前から思っていたのですが、上長はAさんや他の人が夜遅くまで残業している時はnanoに代わってもらいなと言いますが、私が1一年前一人で一年間早朝から深夜まで早出残業・深夜残業していても何も声をかけてくれず、ずっと一人で抱えていたこともあるので、今人の代わりに残業で残ってほしいと言われても、その思い出があるので素直に受け入れることができないです。Aさんが悪いとかではないです。でも、今でも代わって残業してますし。」と思っていることを言ってしまいました。(だいたいこんな感じのことです)

その上司は、その時の自分を知らないので「そんなことがあったのか。」と言っていました。

その後です。

上記の会話の中で、少し名前を出してしまったAさんが少し聞いていたみたいなんです。

でも、Aさんの悪口を言っている訳でもないですし、実際に「Aさんが悪いとかではない」と言っています。

ですが、その後、Aさんに話しかけると、いつもとは違うすごく素っ気ない態度・早く会話を終わらせたい返しをされました。

なので、その会話の後、「Aさん、すみません。気分を悪くしてしまったと思うので」と謝りました。

しかし、相手はこっちを一度も振り向かず、返事もありませんでした。

昼過ぎに少し話しかけるタイミングがあったのですが、その時はいつもと変わらずに普通の感じで会話をしました。

でも、昼過ぎまでは無言の空間が流れてすごく気まずかったです。

最近、結構話しかけてくれていたのですが、話しかけられることはなかったのでやはり自分に怒っているのかな?と思ってしまいます。

 

明日は一緒に作業しなくてはいけないので、すごく気まずかったらどうしよう?と嫌な気持ちです。

できるだけ普通に挨拶して、普通に接して行こうと思っています。

結局、仕事は手伝うことになりましたが。

でも、抱えている仕事が一杯で抱えきれないくらいで、何でも引き受けると思われても良くないと思うので、自分の気持ちを伝えることができたので、その点は良かったと思います。

今まで、何も言えず、引き受けるだけになっていたので。

 

せっかく、Aさんとは良い関係になってきたと思っていたので、今日、こんな感じで気まずくなってしまって最悪です。。

明日、普通に戻っていたら良いのですが。。

もう、会社にいくのも憂鬱です。。

 

コメントやアドバイスなどあれば、ください。

 

では。