nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

自分が変なのか、いや、普通だと信じて

こんばんは

nanoです

 

やっとの土日ももう終わりですね。

いつもこの時間にブログを書いていると思うのですが、休日の気持ちの整理にもなっていると思います。

最近は暗い内容ばかりのブログになってしまい、申し訳ないです。

本当は楽しいことや明るいことを書きたいのですが、暗い出来事が多くて内容が暗いものになってしまいます。

でも、そんな中でも少し良いこともあるので、それも加えていければと思っています。

 

そして今回のブログの内容ですが、前回の続きです。。

結局、Aさんの業務を手伝うことになったんです。

上長に「自分の仕事もたくさんあって手伝っていたら全然進みません」と伝えると「nano君のはいつでも良いだろ。いいから手伝って。」と言われたので、もうこれ以上言っても無駄だと思ったんです。(納期がもうすぐの案件もあったことも伝えましたが。)

また、上長に「その手伝う案件は納期はいつ何ですか?」と聞くと「分からない」という回答です。

人に頼むのなら納期くらい確認して、「この日までにお願いできるかな?」くらいはしてほしいですし、納期を知らずに仕事を頼んだり、進めている時点で自分的にはありえないと怒りと呆れで一杯でした。

なので、Aさんの仕事なのでAさんにも「この仕事の納期はいつですか?」と聞くと「分からない」と言うのです。

もう、ほんといい加減にしてほしいという感情でした。

 

その手伝う日の定時以降は用事が入っていたので、昼以降休みなしで一生懸命自分の仕事はせずに手伝いました。

そして、定時ギリギリでその手伝っていた仕事が終わり、Aさんに「終わりましたよ」と言うと「それじゃ、その後の仕事も教えるのでやってもらっても良いですか?」と言われたので、もう自分も我慢の限界だったので「上長からはここまでで良いと言われているのでこれ以上は無理です。今日昼以降自分の仕事を何も手が付けられていないんですから。」と言いました。(図々しいにも程がありますよね)

そして、定時の時間になるとそのAさんは当たり前かのように「お先です」と先に帰ったんです。

そういうことは、納期は今日までじゃなかったということになります。

分かった時点で自分に伝えないところにまたイライラして。。

 

そしてですよ!

上長と話をする機会があったのですが、上長から伝えられたことがあります。

それが、上長から「Aさんがいつもnano君が定時くらいで帰っていくのを見て、気分が悪いと言っていた」と伝えられました。

そして上長が「定時で帰るのではなく、少し時間を待ってから帰る配慮とか手伝いましょうか?くらい言ったらどうなんだ!」と言われたんです。

もう自分には理解できなくて。

自分は仕事中に無駄な話をせずに定時内でできるだけ仕事を終わらせられるように調整して頑張って定時で帰っているのにそんなことを言われるなんて。

また、定時内にAさんの質問に答えたり、仕事を手伝ったり、夜残業がある時は代わりに代わってあげたりしているのに。。

そして、上記の手伝った日なんて、自分が一生懸命手伝って、自分も用事で帰らなくてはいけないのに残業しているのに、Aさんは定時で帰っていくしで、本当に納得できないんです。

ただ、Aさんは自分の思うようにしたいだけなんだと感じました。

自分の都合しか考えていない。

また、上長にコソコソ裏でそんなくだらないことを言って、上長もそんなことを自分に言ってくるとは。

自分が定時で帰ってトラブルとか問題が起きているのであれば話は違いますが、全然そんなこともないので。

 

この会社では自分は煙たがられていて嫌われ者なので、上長や上層部もAさんが可愛くてしょうがないので全部自分に仕事を振ってきたり、悪者にされるんです。

 

自分は残業していてほかの人が先に帰ろうが何とも思わないです。

定時で帰れるように頑張られたんだ、お疲れ様ですという気持ちです。

しかし、Aさんがそんなことを思っているのであれば、Aさんに対しては同じような視点で見てしまうようになりますよね。。(もう知ってしまったので)

自分はそんな私的な感情は上長に言ったりしないです、しょうもないので。

良い大人にもなってそんなことでゴニャゴニャと裏で言っているのが恥ずかしくなのか?と。。

 

また、来月にもAさんが一瞬だけ忙しくなる時がくると思うのですが、その時に自分から手伝いに行かなかったら上長から「何で忙しいこと知っているのに手伝わないんだ。とか、nano君の業務は後で良いから手伝ってあげて」などと言われることは予測できます。

でも、自分の仕事は上長もAさんも誰も手伝ってくれないんです。

ただ、自分の抱える仕事が多くなって辛くなるだけです。(上司の引継ぎ業務などもあってただでさえ慣れない仕事でいっぱいいっぱいなのに。)

 

というようなことがありました。

うまく文章にするのが難しいですが、書いてみました。

 

手伝いたくない訳ではなく、自分の抱えている仕事でいっぱいいっぱいなのに無理というのが伝わらないですし、結局自分は良いように利用されるだけです。

 

明日から定時で帰りにくいです。

まぁでも、それはAさんの主観でしかないので気にすることもないのでは?と思っています。

もう色々と我慢の限界ですね。

コメントでも頂きましたが、自分の体調だけは守らなくてはいけないですよね。

特に心の調子は難しいです。。

 

そんな中、休みの日にお買い物に行ったんです。

春服を2着買って少し嬉しい出来事でした。

また、買い物に行きたいなと思います。

買いすぎは良くないですが、しっかりとほしいものと予算を決めて。

 

コメントやアドバイスなどあればお気軽にください。

 

では。