nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

人生悩んでばかり

こんばんは

nanoです。

 

遅い時間にブログを書いているので、

本当に短いブログになるかもしれないです。

 

というのも、社会人になってから色々と将来のことをよく考えるようになったんです。

現職での仕事や転職、それだけでなく、日々の暮らし方など。。

仕事に関しては、

現職は本当に色々なことがありました。

上司たちの退職、古株から目を付けられたり、辞めた上司たちの仕事を全て引き受けることになり仕事量や責任が重くなること、新規事業の仕事までやらなくてはいけなくなること、人間関係に悩むことなど、入社前には想像できない事ばかり起きました。

そんな中で今働いているのですが、学生時代の友達と話す機会があるのですが、その友達たちは上司の仕事の手伝いや付き添いが多いみたいです。

なので、私は、好きなように仕事のスケジュールを決めたり、上司たちがしていた重要な仕事をしていることなど、逆に私の年齢で経験できないようなある意味私にとってつらい状況ではあるが良い刺激や経験になっているとも考えられるなと思ったんです。

小さな会社だからこそ、一つの業務だけではなく、本当に色々なことに対応しなければならないので、その仕事の幅広さも今後の人生で活かせるのではないか?と感じました。

 

また、逆に。

上司たちが辞めていく職場、私が入社してから何人の人が辞めたのか?数えれば頭が痛くなりそうです。。

そんな不安定な場所に何年も身を置いて良いのか?

転職をするのであれば、若いうちが良いのか?ある程度経験を積んだ方が良いのか?役職などを得てからの方が良いのか?など色々と考えてしまいます。

現時点では、仕事を回せないという訳ではないですし、良くしてくださる方もいるので、まだやっていける状況ではあります。

ですが、現時点、転職サイトなどを見て応募してみたりしていますが、結局何がやりたいとかもなく、できそうな求人に応募してみたりしています。

そんな気持ちや状況で次に進んでも良いのか?も難しいです。

 

人生、過ぎてみないとその判断が良かったのか分からないですよね。

当然、後悔することもあるとは思いますが、自分で判断したのであれば、その後悔も少ないまた後悔ではなくなると思います。

決断には勇気が要ります、私は優柔不断ですぐに不安になって怖くなります。

なので、チャンスや流れを逃すのかもしれません。

 

ある人と話した時にこういうことを伝えられました、

「nano君はすごく頑張っているよ。nano君がいるから成り立っていると思う。nano君は、大変だと思うし、上から何か言われたら怒りが爆発しそうになることもあると思う。でも、今みたいに自分で仕事のペースやスケジュールを決めたり、責任のある仕事や社長や部長と一緒に仕事できるのは良い経験になるし、今後の人生でプラスになると思う。だから、僕やこの状況をどんどん利用して経験を得たり、役職をもってから次を考えることもありかもしれないよ。でも、本当に辛かったら辞めても良いと思う、自分の健康が大事だからね。」と。

そうやって言ってくれる、考えやアドバイスしてくれる人もいることはありがたいなと思いました。

やっぱり、人生を長く過ごされている方は、言うことが違うなと。。

私はもっと今の自分を客観視したり、今いる状況をうまく使いこなすくらいの気持ちがないと駄目なんだと思いました。

 

こんな感じで色々と頭の中で考えていました。

 

ちょっと、暗い?真面目過ぎる内容になってしまいましたが、すぐに気持ちが変わるかもしれないですが。。

 

気持ちの整理としてちょっと書かせてもらいました。

 

では。