nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

気温に対応するのが難しい

こんばんは

nanoです。

 

お久しぶりです。

みなさん、お元気でしょうか?

季節の変わり目なので気温もグッと下がりましたね。

実は私は発熱で少しぐったりしていました。

すぐに病院に行って、インフルエンザとコロナの検査をしましたが、

どちらも陰性で問題ありませんでした。

なので、普通の風邪で対応して頂きました。

とりあえず、流行りの感染症ではなかったので一安心でした。

その日からもう暖かいものばかり食べていました。

ミルフィーユ鍋やうどん、雑炊、生姜湯など常に温かいものをたべていました。

鍋にはネギなども入れて少しでも風邪に良いものをチョイスしていました。

ちょうど、白菜などの野菜も安くなっているタイミングなので何回も鍋を食べることができました。

鍋は野菜と肉を一緒に食べられるので、大好きです。

なかなか、一人暮らしで野菜と肉をバランスよく食べるのは意外に難しくて。。

そうやって過ごしていたら、今、ほとんど風邪は治っています。

一応、処方してもらった薬はまだ飲み続けているのですが、倦怠感や喉の違和感や熱はありません。

まだ急に発症する可能性もあるので、できるだけ安静にします。

でも、明日から仕事なのでできるだけ温かい場所で安静にしつつ仕事をしようと思います。

 

で、先週は会社の飲み会でした。

風邪を引く前の話になります。。

会社の飲み会は実は乗り気ではなかったのですが、誘ってくれる方もいたので、参加することにしました。

そして、席はくじ引きだったのですが、座ろうとすると隣の人から「えっ。。」という声が聞こえてきました。

というのも、その飲み会の前の就業時間中にその方と関わることがあったのですが、その方が「nanoさん、手伝ってください」と言ってきたので、私は「はい」と言ったんです。

しかし、その返した声が駄目だったのか?、その方は「nanoさん、怒っているんですか?」と言ってきたんです。

私は、本当に普通にしていて全く怒っているなんてこともないので「全然怒っていません」と言うと、その方は「怒っているじゃないですか?」と言うんです。

なので、怒っていないと言っているのに、怒っていると何回も言われるので少しイライラしてきて、でも抑えつつ、ほぼ会話がないままその手伝いを終わらせました。

そんなことがあったので、その方は、私が隣になったことに「えっ。。」と嫌な感じを出したんだと思います。

何も私は悪いことしていないのに。。

勝手に相手が怒っていると決めつけているだけなのに。。

それも私は、「怒っていない」と返しているのに。。

でも、飲み会の最後の方に、怒っていると感じたことをネタに少し話しかけてくれました。。

まぁ、それもその方のコミュニケーションや気遣いなのかな?と思いつつありがたく受け取っていました。

なので、明日の久しぶりの仕事もそれを引きづっていないか?というのが心配です。

怒っているというのを勝手に思われてそれをまだ引きずっていたら、こちらもやりづらいなと感じてしまします。

でも、何か言われない限り、いつも通りの自分で行こうと思います。

できれば、何かこちらから話しかけるのもできたら良いのですが。。

 

でちょっと話がそれましたが、その飲み会は無事終わって、

仲良くしてくださっている、年上の方がレトロな喫茶店?バー?に飲み会のあと連れて行ってくれました。

私自身、そういうところにすごく興味があったのですが、なかなかチェーン店くらいしか入れないので憧れでした!!

いざついて入っていくと、優しいマスターと店員さんで、色々と話をしてくれました。

そこで、色々とマスターや店員さんと話しつつ、年上の方に色々と人間関係や将来についての話?相談?もさせてもらいました。

なかなか、会社以外でその年上の方と会うことがないので、会社で話せないこともたくさん話せてより距離が近づけた気がします。

年内中に次は一人でそのお店に顔を出したいなと思っています。(緊張しますが。。)

でも、マスターに気に入ってもらえたのか、名刺も頂きました!!

明日はその年上の方に感謝の言葉を言いに行きます!

 

あとは、昨日になりますが、少し病み上がりではあったのですが、

舞台演劇を観に行きました!

本来だったら病み上がりなので、行こうとはならないのですが、

半年前くらいからチケットを取っていたので、少し無理していきました。

それも、席は最前列でした!!

人生で初めてです!

なかなか、舞台演劇を最前列で観ることができないので、もう感動でした。

普通に目の前を見ているだけで、役者さんの細かな表情やしぐさが見えたので本当に経験になりました!!

舞台演劇もどんどんチケットの値段が上がっているので頻繁にいけないので、一回一回が本当に貴重に感じます。

また、気になる舞台演劇があれば観に行きたいと思っています!!

 

また、話が変わりますが、

先日、転職活動の面接に行ってきました。

結果は、駄目でした。。。。。。

でも、得たものもありました。

新卒より転職の方がやっぱりシビアな世界だと感じました。

やはり、経験ベースで質問されますし、現職でのスキルが通用しないなど

色々と感じるものがありました。

なので、現職で頑張ってはいますが、それが他の会社では通用しないのでは?他の同年代はもっと良いスキルや経験を持っているのでは?私だけが色々とおいていかれているのでは?転職自体厳しいのでは?求めてくれるところはないのでは?など色々と頭に浮かんできました。。

あと得られたことは、一発で履歴書を清書できるようになったこと、面接は意外に乗り越えられること、電車で1時間は結構辛いと分かったこと、同じ職種でも会社や業界によってその内容が全然違うこと、面接が終わった直後は達成感があることなどです。。

今回の4連休は発熱で転職活動や企業探しなどができなかったですが、明日から引き続き進めていこうと思います。

急いで決めるのではなく、チャンスは挑む・掴むという感じで。。

 

今日は、このブログを書いて、温かい飲み物を飲みながら読書をして、早めに寝ようと思います。

明日から一週間、始まります。

私は病み上がりなので無理をしすぎないようにしますが、みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

4連休明けの仕事は、気持ち的に辛いです。。

でも、行ってしまえば、良くしてくれる人もいるので、何とか乗り切れるとは思うのですが。。

 

また、来週からもう12月に入ります!!

年末に向けて、今年の振り返りなども一人でやりたいと思っています!

来年の目標を決めたり。

 

欅坂46サイレントマジョリティーを紹介します。

みなさん、一度は聴いたことあると思いますが。。

あと、失礼ながら私もグループについてそんなに詳しくないですが、

グループの曲は結構刺さるものがあるので好きです。

このサイレントマジョリティーは、今の私に必要なものが歌詞に色々とあると

思うこの頃です。。

特に好きな歌詞は

「君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?」です。

他にも良い歌詞、訴えてくる歌詞がたくさんこの曲に入っているので、

調べてもらいたいです。。

最近は、曲を歌詞を見ながら、調べながら聴くのが好きです!

より、作詞家の方の言いたいことを理解できますし。


www.youtube.com

 

では。