nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

見張られている

こんばんは

nanoです。

 

昨日も投稿しましたが、少し書こうと思います。

でも、愚痴になるので、読むのが苦手な方は読まないでくださいね。

 

今日は、病み上がりだったのですが、無事一日を乗り切りました。

でも、引き続き、薬は飲み続けています。

仕事をしていると、少しぼーっとしてしまうような気持ちになったり、

喉の渇きが気になったり、家にいる時にはなかった感覚がありました。

でも、結局帰ったのは、残業終わりの20:30。。。

その残業は面談です。。

この面談が一気に気分を落とさせたんです。。

 

というのも、定時前から始めたのに合計3時間くらい拘束されました。

それだけでも、イライラしていたのですが、その内容を思い出すだけもよりイライラしてしまいます。

全部の内容は多すぎて書けないですが。。

部分部分を箇条書きで抜粋すると、、

・叫ぶくらい大きな声であいさつをしろ

・仕事をしている姿を見ていて余裕があるように見えると耳にした

・苦手な人を避けていると耳にした

・社長命令で仕事量はこれから減ることはなく、増えていく一方だと伝えられる

・今度から何か目についたらすぐに注意を行う(監視という意味?)

・朝の朝礼は前の方に立つように

・良いうわさを耳にしない

・今後、自分から考えて行動できない人はいらない

など他にも様々な変なことを伝えられました。

上記に挙げたものに一つ一つ思ったことを書くと膨大になるので、

まとめて少し思ったことを書かせてもらいます。

まず、「耳にした」ということが多いということ。。

所詮人からの噂でしか物を言ってこないというところにもう呆れました。。

私自身は、自分のことですがそんな噂通りの自分ではないと思っています。

さらに、前から会社の中でそんな人を陥れるような噂をして何人もの人が傷つけられて辞めていったのをまだ歴が浅い私でさえこの目で見てた。

でも、それでも反省せず、また私に同じな方法で攻撃してくる。

もうそれにも呆れています。。

そんな証拠もないようなことを真に受けて、影で繋がっている上層部や役職の人、私はその人たちに対して信頼・信用すら持っていないです。

逆に怒りが込み上げてきそうです。。

なので、会社の中でそこら中に監視カメラがあるように、社員たちがnanoの弱みや欠点や失態や気に食わない部分を就業時間中ずっと見張っているんです。(簡単に言えばそうゆうことだと思います)

 

また、「仕事をしている姿が余裕があるように見える」というのはそういう風に伝えられましたが、箇条書きの下の方にもあるように「仕事が増えていく一方」というのもあって、手を抜いているように見えるということです。。

よくそんなことが言えるなと。。

残業だって、50時間くらいこの前までしていて、それを知ってまでそんなことを言えるんだ!と逆にびっくりしました。

可能であれば、やりたくない残業も文句言わずに合計50時間になるまでもやって、会社に残っているのに「余裕がある」なんて言葉。。。

本当に残念です。。

褒めてほしいとかではないんです、ちゃんと見てくれていないんだなと感じました。

どうせ、他の部署や私の仕事内容やメールや電話などのやり取りの量もしらない人たちが休憩中を見てそんなことを勝手に言っているんだと安易に想像できます。

そうやって陰口する人は、もう結構頭には何人か浮かんでいます。

たぶん、入社当初から嫌なことをしてきたあの人たち。。。

上層部にあることないことを伝えて、気に入られよう、ポイントを稼ごうとしているんです。

その人たちの方が残業時間少なく、家に帰っているのによくそんなことができるなと。。

なので、上の人も自分を見てくれていない、変な陰口を真に受けるので、もう早めに人生の選択をしなくちゃいけないなと改めて思いました。

 

また、「叫ぶくらいで挨拶しろ」というのは本当に理解できないです。

普通にすれ違ったら、挨拶してますし、それの何が悪いのか。。

工事現場の人でもそんなに叫んでいないのに。。

挨拶を無視している訳でもないのに、そんなことをごにょごにょと。。

でも、これは普通に挨拶しているので無視です。。

 

「苦手な人を避けている」というのも噂にすぎないです。。

別に避けている訳ではなく、仕事の用事があれば話しますし、それ以上それ以外でもないです。

別に嫌なことをされた人に自分から近づくこともしたくないですし。

でも、仕事上の関わりがある時は割り切って仕事の確認だけしています。

なので、何をもって避けているのか、意味が分からないです。。

逆に、すごく年下の私にそこまで思わせている時点でその人たちに問題があるということも検討しないという部分も変ですよね。

 

あと、「今度から何か目についたらすぐに注意を行う」ですが、

これはつるし上げに近いと思います。。

別に何も悪いことをしていなくてもその人が気に食わなかったら人前であれ、注意するということ。。

一度、普通に出勤しているのに、「なぜ、止まって挨拶しない!」と怒鳴られました。

お客様の会社に来社して挨拶するのであれば、その言い分も理解できます。

しかし、自分が勤めている会社に出勤しているのに毎回止まって挨拶していたら疲れますし、時間がかかってしょうがないですよね。。

本当に古い理解できない考えや社風が残っている会社ですよね。。

もう、ほとんどのルールが私には理解できないです。。

社員の人たちは、若い私のようなルールにあまり縛られたくないタイプの人を叩きたいんだと思います。

全員が同じ考えで同じ方向を向いて!がモットーなのでしょうか??

でも、それで誰も意見できずに同じ過ちを起こしたらどうするのか。。

また一人一人違う考えがあって、個性があるからこそ、新しいアイデアなどがでてくるのに。。

社員全員、同じ考えではないので、同じ方向を向いてとかではなくても、しっかりと仕事をその人なりにこなして、成長していけば良いのではないでしょうか。

最低限の挨拶やお礼などができていて、お客様に失礼がなかったら良いのではないでしょうか。。

 

色々と書いてしまいましたが、面談中に色んな事が頭の中でぐるぐるしていました。

読者の方の中には年上の社会人の方がほとんどだと思います。

なので、若者が分かった口を。。と思われることもあるかもしれませんが、思ったことを書いてみました(大目に見てください。。)

会社の面談で上記のようなことを書ききれないくらい2時間30分以上ずっと言われたら、「本当に、私が悪いのかな?できがわるいのかな?もうゴミ以下だ。もう無理だ。何やっても何か言われるだろう。。」と思ってしまう瞬間もないとは言えないです。。

でも、私を信じるのは自分しかいないと思って「私はできる人間だ」と信じています。

社員を洗脳していっているのでは?と薄々思っていたります。

よくブラック企業の記事を目にしますが、社員を色んな言葉で叩いて、自信をなくさせて、「この会社じゃないと駄目だ」と思わせるようにすると。。

同じようなことなのかな??とゾッとしました。

 

仲良くしてくださっている年上の方も「面談後はいつも嫌な気分になる」と仰っていました。。

確かに、入社してから褒められたことってほとんどないなと。。

面談関係なく、褒めることはせず、人を責める・詰めることしなしていない。。

 

面談の最後の方に

「今後、自分から考えて行動できない人はいらない」

と伝えられました。

自分は色々と自分なりに頑張って考えて行動していると思います。

でも、遠回しに私に言っている可能性もあるので、

ちゃんと目を見て、「そうですか。分かりました。」と言いました。

意味深さを残しながら。。

 

そんなこんなで色々と書いてしまいました。

読んでくださって、気分を悪くされた方、ごめんなさい。

書きながら、少し涙がでてきました。。

 

では。