nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

複雑

こんばんは

nanoです。

 

月曜日が終わろうとしまいます。。

お仕事だった方が多かったのではないでしょうか。

月曜日は何かと気持ちが追いつかなかったり。。

 

今日もなんとか乗り切りました。

今日も今日で色々、言われ。。。

休んでいる人の仕事もしているのでそれを並行でこなしつつ、一つの仕事が終わって提出とともに報告に行ったら、指をさされ「あれはまだなの?」などと詰められる始末。。

今の私の所属している部署の状況を知っているにも関わらず、そんなことを言ってくるのですごくイライラしてしまいました。。

確かに、2人分の仕事を一人でしているので、多少の遅れはでてくると思うので、申し訳ないという気持ちもありますが、そこまで言われなくちゃいけないのかな?と感じてしましました。

今日は本当に忙しくて、少しの昼休み休憩しか取れずにあっという間に定時になってしました。

良くしてくれている同じ部署の方が案件を手伝ってくれなかったら、19:00からさらに2時間くらい仕事をしなければいけないところでした。。

本当に感謝です!!

こうゆう方を大切にしたいですね。。

 

 

で、ある事情でずっと休まれていて、私がその人の仕事をしていたのですが、明日から復帰されるみたいです。

でも、身体に不自由が残っているみたいでできる仕事も限られるのは?と思っています。

でも、もう結構合っていないので、どう接したら良いのか?ちょっと不安になっています。

私は人見知りということもあったり、また相手は病気だったのでその点もどのように接したら良いのか、難しいです。

上長曰く、その方は部署がギリギリの人数ということも心配してか「早く復帰したい」と言っているみたいです。

まだまだ、私がほとんどの仕事をしなければいけないのか?仕事を頼んでも良いのか?頼んだら頼んだで「色々と断られるのでは?」と思ってしまったり。

こうゆう治り気味で復帰される時が一番接し方が難しいです。

治っていないなら休んでいてもらった方がやりやすいですし、ほぼ完全に治ったのなら仕事を頼めるので受け入れられるので。。

もし、「まだ不自由で無理です」と言われたら、「そんじゃ、今度から頼まずに完全に治るまで自分でやる方が楽だな」と思ってしまうと思うんですよね。

こうゆう病気から復帰されて、不自由がまだある方の場合、どのように接するのが良いのでしょうか??

個人差があったり、感じ方も違うので難しいですよね。。

 

また、この方が復帰されたら、私も変な気を遣ってしまい心が疲れてしまうんだろうなと想像してしまいます。

前みたいに「nanoさん、怒っている」みたいに全然怒ってもないのにそんなこと言われたりすると、自分もどうしたら良いのかわからなくなったりして。。

なので、言い方が悪いかもしれないですが、休まれている間は結構気楽に仕事ができました。

相手も全然悪い人ではないのですが、なぜかいつもすれ違ってしまうといいますか。。

思われ方や感じられ方、他の人とは何か違うんですよね。。

私自身も思い込みすぎという部分はあるので、全部が相手のせいではないのですが。

 

そんな感じで明日からまた少し環境が変わります。。

明日その方と会った時、どのように接しようか、今から考えてしまいます。

普通に「おはようございます。」くらいで良いかなと。。。

元気でしたか?と聞くと、病気で休んでいたのに失礼かなと思うので。。

病気のことは触れずに、そっとして、話しかけられたら話してみたいな感じで良いかな??

歳も結構離れているので。。。

歳が近い人との方が話しやすいように見えたりするので、そこから少し距離感がよりできたと思います。。

当然と言えば当然かもしれないですよね、歳が近い方が話題も一緒に盛り上がったりすることも多いですし。。

 

という感じで色々と考えてしまう、私です。。

 

明日は結構、朝から頭の中で色々と考えてしまい、疲れそうです。。

今もですが。。

 

みなさんも明日から、頑張りすぎずに頑張ってください。

 

コメントなどありましたら、お気軽にください。

 

では。