nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

人の気持ち

こんばんは

nanoです。

 

みなさん、お仕事、お疲れ様でした。

もう夜10時なので、そろそろ寝る準備をされている方もおられるかも。。

自分は結局色々としていたら、深夜0時を過ぎてしまう生活です。。

駄目ですよね。。

早寝早起きをしたいのですが、なかなか難しいです。

早く寝ても、遅くまで寝てしまったり。。

どんだけ寝るんだ!とよく言われます。。

これも現実逃避なのかな?と思ったり。

 

そして、昨日ブログにも書きました、

同僚の方の復帰ですが、

想定通り「普通に接する」を実行しました。

そうする前に、相手の方がすごく、お礼を言ってくれたり、菓子折りを下さったりと色々と気を遣って頂きました。

職場復帰ですが、身体に不自由が一部あるとの事。。

しかし、聞いてはいけない部分に入ってしまわないように、慎重にどんな仕事だったらできるのかを軽く聞きながら、その方に仕事を振ってやって頂きました。

私もずっとその方の仕事を引き受けることもできないので、職場復帰されたのであれば、できるだけ仕事をして頂きたいと思っています。

(もちろん、病気を悪化させないように常に配慮しますよ!)

そして、明日は他の部署とその方も仕事をするのですが、身体の一部がまだ不自由という理由でその方に「nanoさん、私はどのようにしたら良いですか?」と聞いてこられました。

なので、「出来る範囲で仕事をして頂いたら良いと思いますよ。どんな仕事が難しくて、どんな仕事だったらできるのか再度明日の仕事の範囲で教えて頂けますか?」と聞きました。

そうすると「これはできますが、あれは少し不自由が原因で難しいです。」と伝えられたので、私は「それでは、できる部分はそのまま頑張って頂いて、難しい部分は他部署の方に理由を説明して仕事ができるように私からお願いしておきますので、安心してください」とどうやったらその方に負担がかからないようにできるのか考えながら話しました。

そうするとその方から「う~ん。ちょっと、それは。。私の中で考えます。」と伝えられました。

その瞬間、私が知らない間に気に障ることなどを言ってしまったのかな?と思いました。

そして、その後、色々と自分の中で考えました。

その中で、一つ推測が。。

その方は、他部署の人に手伝ってもらう、迷惑をかけてしまうというのが嫌なんだとふと感じたんです。(実際にまだまだ自分が仕事を手伝わないといけないのですが。。)

あくまで私の推測に過ぎないですが、そうだと思います。

でも、そうゆうのは迷惑とかではなく、できないものはしっかりとできないので手伝ってくださいと言わないと一緒にやっている方もやりづらいと思うんです。

もしそうなのであれば、そんなことを思わずに頼れば良いのになと。。

他部署に頼んで手伝ってくれないとか嫌な顔されたとかなら、私も強気で意見しますし!!

 

なので、明日、再度そのことについて、その方に「他部署に手伝って頂くということで問題ないですか?もし、気がかりなことがあるのであれば、言ってもらえればと思いますが。。」(自分から再度嫌な雰囲気だった話を引き出すのも嫌なのですが、でも話さないといけないと思うので。。)

その方にとって、良かれと思ってやっている自分のことが「良いこと迷惑」な可能性もありますよね。。

その方が年下なら自分の意見も込めて色々と言えたりするのですが、結構な年上なのでなかなか難しいんですよね。。(年代が違えば、感じ方や思い方も違うと思いますし。)

第一、なんで自分がこんな管理職のようなことまでしなくちゃいけないのか分からないですが。。。

自分の仕事だけではなく、他の人の仕事の仕方で色々と悩まなくちゃいけないなんて。。

本当にそうゆうのは難しいです。。

社会人になってちょっとしか経っていないですが、まだまだこれからの人生でもこのような場面や立場になることもあると思うので、今を経験になると思ってやるしかないのかなと思ったりします。。

 

という感じで、最初の再会の部分は良かったのですが、最後の方で少しモヤっとしていましました。。

うまくいかないですね。。

 

明日、再度話してみます。。

切り出すのが怖い・嫌ですが。。

 

色々と裏で活動もしています。。

なかなか、前には進めていないですが、面談などですり合わせなどをやっています。

いつ、良い報告ができるか分からないですが、時間を作って自分なりに動いています。

 

 

明日は、週の折り返しの水曜日なので、疲れも溜まりやすいですので、体調にお気をつけて。。

 

では。