nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

責任って

こんばんは

nanoです。

 

少しだけ書きます。

また、愚痴みたいな、悩みみたいなものになるので、

申し訳ないです。

 

今週は特に忙しくて、結構夜遅くまで残業です。。

でも、仕事量も減る未来がみえないので、結構辛いです。

そんな中で毎月開催される会議に参加しました。

そこで、結構辛いことがあったんです。。

自分ともう一人の方と上長が部署の代表で会議に参加しているのですが、

そこで、他の部署から色々とあれができていない。これも進捗どうなっているんだ。と責められました。

でも実際に自分の部署は、自分が一番部署歴がないくらいなので、部署として機能していないのか。ギリギリ機能しているのか。というくらいです。

なので、他の部署からしたら、袋たたきにし放題なんです。

そこでですね、案の定、今日はいつも以上に色々と言われて、挙句の果てには部署の責任を自分にすべて押し付けられるような対応でした。

一緒に出ていた上長も責められる時には黙って、部署の自分以外だれも返事もしないので、仕方なく自分が返事をしていたら、自分が責められるような感じになりました。

そして、会議が終わった後、上長は「あんなこと言われたけど、見返してやろう」のようなことを言ってきました。

そう思うのであれば、なぜ何も言ってくれなかったのか、すごく疑問でした。

みんな責められたり、部署全体の責任を自分に向かって言われるのが嫌なので、助けてくれなかったんだと思います。

自分も責められたり、自分だけの問題ではないのに責められるのは嫌ですが、誰も返事をしないので、自分がでるしかなったんです。

卑怯だなと思ってしまいます。。

そして、会議が終わってからフォローって。。

 

そして、その会議では、自分のやっている仕事の進捗や結果の報告もしたのですが、

辞められた上司たちの仕事を知識もまだまだ全然ない自分が引き受けてやっているので、進みは遅いですし、仕事を相談できる相手もいないので、上司がいた時のような部署の進捗ではないと指摘ばかりでもう自分も我慢の限界ギリギリでした。

 

自分で言うのもあれですが、自分は上司たちが辞めた後も自分なりに頑張って部署の仕事をなんとか回してきたのに、そんな言い方されるなんて。。

もう、会議後も残業して仕事をしていましたが、正直仕事ができるような気分ではなかったです。

上司たちが辞めた後、頑張ってきた自分を否定されたような気分でした。

 

中途半端ですが、ここまでにします。

まだ気持ちの整理ができていないのでぐちゃぐちゃの文章だと思いますが。

 

コメントなどあれば、お気軽に。

 

では。