nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

気持ちが落ち着いてる??

こんばんは

nanoです。

 

平日ですが、みなさん、お仕事お疲れ様です。

最近、暑くて出勤も大変ですよね。

でも最近天気が良い日が続くので暑いですが気分は最高です!

雨の日だと結構気分が落ち込んだりしますが、天気が良いと外に出るだけで気分がスッキリします!

 

あと、最近自転車に乗ることが多いです。

修理に出して、快適になったので、たくさん乗らないとなと思っています。

暑いですが、頑張って自転車で移動しています。

 

で、話は変わりますが、

同じ部署の人がちょっとの間休まれるとの事なので、その人の仕事を自分が引き受けることになりました。

なので、最近はその仕事の対応で今までの自分の仕事があまり進んでいない状態です。

でも、それも容認されているみたいなので、まぁ良いとしようと思っています。

(やることはやっているので、大丈夫でしょう。)

で、その休まれる方の最終出勤日に挨拶して帰ろうと思ったのですが、用事があり長く残業できなったことやその人が打ち合わせでいなかったことが重なって、最後に挨拶や言葉をかけて帰ることができませんでした。

なので、メモ用紙に挨拶と少し言葉を書いてその人の机に置いて帰りました。

その夜です!

今までLINEを交換していなかったのですが、何かあったらいつでも連絡してくださいと言ってもらえたので、友達登録していました。(でも、自分が全部教えた仕事ですが、長い間やってないので忘れていることもあると思うので。。)

帰宅後の夜にその人からメッセージが届いたんです!

机に置いたメッセージのお礼と休み期間ご迷惑をかけることなど色々とお言葉をもらいました。

その返信で自分は「その方を心配していること」「ゆっくり休んでほしいこと」「色々と日々自分が思っていることを書きました」などを書きました。

そうすると、相手から「心配への感謝」「自分が色々と思っていたことへの驚き?」などのメッセージをもらいました。

その方曰く、自分はあまり感情を表に出したり、言葉などで伝えることが下手なので、変な印象を持たれていたみたいです。

常にすごいイライラしている人みたいな印象だったみたいです。。。(仕事でパソコンに向かって集中していれば、話しかけにくいかもですね。あと、眠い感じや疲れている感じを出してしまっていたかもしれないですね。。それがかっこいいみたいには思っていないと思いますが笑)

誰からもそんな感じで言われたことないのに。。

確かに、その人は年上の異性の方なので、どう接して良いのか?どう話しかけて良いのか?逆に相手が怒っているのではと感じてしまったり、それからのことが自分の中であったので、他の人以上に返事や会話の感じや反応が素っ気ないような冷たいような感じになっていたのかもしれません。(でも、楽しく会話したりすることも全然ありましたよ!あと、その人と話している時は内心すごく自は喜んでいます笑)

なので、そこで感じたのは自分はメッセージでは色々と自分の考えや気持ちをしっかりと伝えることができるなと思いました。

でも、人としてしっかりと直接伝えることができるようになりたいです。

人を心配して優しい言葉をあえてかけるなどのことが照れくさくて面と向かってなかなか言えないんですよね。。

でも、今回はメッセージで思いを伝えられたのは良かったと思います。

相手からの自分の印象も結構変わったのかも?と思ったり。。

なので、復帰されたら自分もよりフラットな自分で接することができるのかも?と思っています。。

 

なかなか、小さい時から自分の感情などを外に出してこなかったので、いざという時に今もできないのだと思います。。

でも、心配する気持ちや感謝の気持ちは伝えて悪いことではないので、もっと伝えていきたいです。(でも、仕事やコンビニのレジなど色んなところで「ありがとうございます」と伝えていますが笑)

何かしてもらったときは、「ありがとうございます」と伝えています。(年齢・性別関係なく)

 

早く良くなって帰って来てほしいです!

同じ部署の年上の先輩は「nano君みたいに置き手紙や心配の気持ちを伝えるみたいなこと、自分はできない」と言っていました。

結構、自分は自分の手段でしっかりと気持ちを伝えられているのでは?と思ったり。

 

自分は願うことしかできないですが、願いながら仕事、頑張ります。

 

コメントやアドバイスなどありましたら、お気軽にください。

 

では。