nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

自分のお世話

こんばんは

nanoです。

 

日曜日ももう終わりですね。

みなさんは、良い土日を過ごせましたでしょうか?

天気も良くて、お出かけされた方も暑すぎて家におられた方もおられたのではないでしょうか?

 

自分もこの土日は少しお出かけしたり、家でゆっくりしたりしていました。

梅雨明けしてから、もう暑すぎて、外出好きの自分も家に引きこもるようになってしまいました。

 

一日目は、ちょっと用事があって電車で少し出かけて繁華街まで行きました。

最近、香水とかどうかな?と思っていたりしていたので、お出かけついでに香水屋さんに立ち寄りました。

人生で初めての香水屋さんなので、少し緊張しましたが、色々な香りを試して今回は何も買わずに帰ってきました。

でも、香水は良い香りのものばかりですが、周りの人によっては苦手な香りだったり、香りが強くて不快に感じる方もいるのでむずかしいですよね。。

香水ではなく、柔軟剤のスプレー?みたいなものがドラッグストアに売っていたので、それで良いかも?と思っていたりしています。

 

今日は、また夏野菜を買いに行きました。

最近、きゅうりとトマトが好きで、毎日食べないと落ち着かない感じです。

こんなに暑いと冷たく冷えた野菜を食べたくなります。

でも、野菜もなかなか安いとまで言えない感じかもですね。。

野菜を食べずに体調不良になるより、しっかり野菜を食べて健康でいられる方が良いと思うので。

 

あと、少し本屋さんにも立ち寄りました。

ほしい本があったのですが、まだ読んでいない本が部屋にたくさんあるので、それを読んでから買おうと思ったので買わずに帰宅しました。

今度、ネットでお得に買おうかなと思っています。。

 

 

で、今は寝る準備をしてゆっくりしています。

でも、いつもの気分の落ち込みがやってきました。。

明日から仕事が始まるからかもしれないですが、いつも日曜日の夜は気分が良くないです。。

特に今日は、なぜか胸あたりがムカムカしています(今は少しマシになりましたが。)

あと、先週は寝ようとしたら、突然お腹が痛くなり、全然寝れない日が続きました。

自分でもなぜかは分かりません。。

あと、会社の人が体調が良くないみたいで、来週くらい?から1か月くらい休まれるみたいなので、その影響もあって、たぶん上からの指示で、また自分がすべてやらなくちゃいけなくなると思います。

でも、もう自分もその人の仕事を受け入れるだけの余裕はないので、しっかりと例えば「仰るのであれば、それはやりますが、そうなった場合、今のこれとこれは実際に対応は厳しくなるのですがそれで宜しいでしょうか?」みたいに自分の意見も伝えようと思います。(そうしないと自分が潰れてしまいそうです。)

体調が悪くて休まれるのでその人を責めたりとかは全くないですが、休んだ時の体制のことを考えていない組織が少し不信感ですし、それもその人が休むことを本人からは事前に伝えて頂いたので知っていますが、上からは直前にしか伝えてこないので、それもどうなのかな?と不信感です。

なので、いつもより精神的にきついのかもしれないです。

 

今週の水曜日も有給で休む人の仕事をしなくてはいけなくなるだろうと思います。

それは、本人からもまだ伝えてもらってないですし、上からも伝えられていません。(仕事を代わりにしなくちゃいけないかもしれないので、休むと決まった時に事前に伝えてほしいです。直前ではちょっと戸惑いますし、気持ちがモヤっとしてしまいます。)

でも、この考えは少し変なのかもしれないとこの前感じたんです。

そのようなことを会社の人と話していたら、「休むときは上に言うだけで、代わりの人を決めるのは上の人だから、周りの人や代わってもらうだろうと思われる人には言わなくても良いだろう。」と言われました。。

自分は、休むときは周りに少しでも迷惑をかけないように、決まった時に周りの人に伝えるようにしています。

なので、少し自分は認識が違うのかな?と思ってしまいました。。

 

ということもあって、また自分でもどうなるか分からない状況になりそうです。

すごく不安です。。。

最近、会議や珍しく会社外での仕事もあるので、バタバタしているのもあって、気持ちがついて来ていないのかもしれないですね。。

会社外の仕事も本当だったら、辞められたようなもっとキャリアのある方が参加するべき仕事なのですが、自分しかいないので、自分が対応することになっています。

それに加わり、上記の出来事もあって。。

 

もう、最近、将来が不安で寝れなかったり、不安になったりすることが多いです。

しっかり将来を心配して考えているところは良いと思うのですが、考えれば考えるだけ不安も大きくなって。。

自分で決めたことなのでしょうがないのですが、「学生の時は楽しかったのに、なんでこんなことになったんだろう?」など頭で考えてもしょうがないことを考えてしまったり。。

また、隣の芝生は青く見えるではないですが、友達は「仕事、大変だけど、楽しいし、学生には戻りたくないな」と言っていたりして、一緒の学校だったのにこれだけの差がでてしまったと感じてしまったり。。

昔の自分と比べるのは良いですが、他人と比べるのは良くないというのは、分かっているのですが。。。

心が疲れていたり、余裕が良くなっているなと感じているところです。

なかなか、気持ちを吐き出すところもないので、モヤモヤしていたりもします。

 

ただ、会社で唯一仲良くして頂いている結構歳が離れている方と本当にしょうもないことを話している時が一番何も考えずにいられる時間かもしれません。。

でも、それも自分を心配して話を合わせてくれているのかもって思ったりもします。(申し訳ないです。。)

 

あとは、次の仕事探しもコッソリとやっています。

しかし、現状はすごく厳しく、なかなか前に進むことができません。

それもあって、将来の焦りと不安も倍増しているのかもしれません。

なかなか、今の仕事の現状をこなしつつ、帰ってから仕事探しは時間を作るのが結構

大変です。

毎日、探しつつ寝落ちして、変な時間に起きて歯を磨いて、お弁当に入れるお米を洗って炊飯器の予約をセットしています。(意外かもですが、毎日、弁当箱に色々詰めて弁当を持参しています。最近は、冷凍食品が多くなっていますが。。)

なので、睡眠時間や仕事や仕事探しなどの将来や今の不安や焦りから精神的にも不安定になっているのかもしれないですね。。(焦燥感を感じてしまったり。)

自分の駄目なところばかり見つけてしまい、こんなのではダメだと思ってしまったり。

 

なぜか、眠れないので日付変わって深夜1時になるまでこのブログを書いています。

このブログもなんやかんやで、1~2時間くらいかかっています。(文章力がないのと、この表現は良くないなと考えたり。。)

 

今回は、ここら辺にしておきます。

 

また、コメントやアドバイスなどありましたら、お気軽にください。

 

では。