nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

いつもと変わらない日常に少し不満に思う日もある。

こんばんは。nanoです。

 

「うわっ。寝すぎた!」と思って始まった一日でした。

 

今日は、早めに起きようと6時30分に目覚まし時計をセットしていたのに、二度寝かまして最終的に起きた時間は、8時過ぎでした笑

 

やっぱり、二度寝は良くないんでしょうか?

どこかで学者が一回目覚めたタイミングでそのまま起きたほうが一日の調子が良いと言っていたことをふと思い出す。

 

もうゴールデンウィークも終わってしまうので、体内時計をしっかり調節しないといけないと思いました。

 

今日も必要なものだけ買いに買い物に出かけました。

本当に必要なものしか買わないので、玉ねぎと食パンだけ買って帰りました笑

でも、最近甘いものを全く食べていないので、お菓子やケーキなどのコーナーを通ったときには誘惑に負けてしまいそうでした。

その時に、「甘いものを食べていないとこんなにケーキ、シュークリームなどの甘いものを食べたくなるだ。。」と感じました。

それでも、どこまで耐えれるのか?そっちの方が気になり、我慢をすることに。。

 

昼からは、図書館で借りてきた本を読んでいました。

「麦本三歩の好きなもの」住野よる さん

この本は発売されてから、ずっと気になっていましたが、買うのを忘れていたら図書館で出会ったのでついに読むことができました。

この本を読んでいく中で、「主人公の思っていることや考えが自分と同じだ~」と感じる部分もあり、心のなかでニヤニヤしています。。

まだ、読んだことのない方は、是非読んでみてほしいです。

 

でも、最近頻繁に読書をするようになって、本当に良かったと感じています。

色々な本を読むことで知識や作者の感じたこと・考え・ストーリーの組立などたくさんのことを得られます。

なぜ、もっと早くから気づけなかったのか?と後悔すら覚えます。

しかし、挽回ではないですが、少しでも時間を作って読書を継続的に続けていけたらなと思います。

 

明日は、子どもの日みたいですね。

かしわ餅は、自分の好きなものなので食べたいと思いつつ、今日買いませんでした笑

さっき、甘いものをどれだけ耐えれるか気になるとか言っておきながら、買おうとしている自分、すぐに裏切る。。

でも、子どもの日とかの日にちなんでということで、食べたくなることは結構あります。

なので、どうしても食べたかったら、特別に明日買いに行こうか悩んでいます。

 

みなさんは、~の日みたいな時に~にちなんだ特別な食べ物がある時は買って食べたりするタイプですか?

 

お気軽にコメントや感想を頂ければ幸いです。。

 

では。