nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

最終出勤日

おはようございます!

nanoです。

 

早起きを習慣化しないといけないのに、全然できていないです。

そろそろ、本腰を入れて生活リズムを変えていかないといけないです。

桜も満開ですね。。

みなさんはどこかにお花見にいかれましたか?

私は大学に勉強しに行くついでに校舎内の桜をみながら昼ご飯をたべていました。

やっぱり、桜は綺麗ですね。

でも、桜を見るといつも、「出会いと別れの季節か」と思ってしまうんです。

今回もそうですが、今まで良くしてくださった同僚や先輩と離れることになってしまいます。

それが、15日です。

もう明日で仕事を一緒にすることがなくなってしまう。

毎日顔を合わせて仕事をしていたのにそんなこともできなくなってしまう。

色々と悲しい・寂しい気持ちが湧いてきます。

学生時代はあまり人と離れることが寂しいとか思っていなかった人間でしたが、

今回社会人になってから仲良くしてくださる方との別れが本当に寂しく感じています。

社会人になる前は仕事の関係でもこんなに仲良くしてくださることがあるということが想像もできなかったので寂しいなどの思いが出てくるんだろうなと感じています。

今が一番寂しい・悲しい気持ちがいっぱいで何も手につかない感じです。

食欲も湧いてこなくて。。

家にいたらより思詰めてしまう感じです。

でも、この気持ちを吐き出すところがないのでどうしようもなくて。

明日は、最終出勤日ですが、もう一人の方が午後休で帰るそうなので、一緒に帰ろうかと考えていますが、でも職場の人のためにも最終日くらい定時まで一緒に仕事をしてあげた方が良いのかなと葛藤しています。

もう明日が終われば、一緒の会社で一緒に仕事ができなくなるので。。

でも、午後休を使って帰る人は一緒に帰るのであれば、最後にランチでも行こうって誘ってくれているんですよね。。

どっちを取れば良いのか。。

職場の人とも少しでも長くいたい気持ちもありますし、最後にランチに誘ってくださった方とも一緒したいですし。

 

 

先日は、2回あるうちの1回の送別会を行って頂きました。

職場ではなかなか話せないことやワイワイした感じなどすごく楽しかったです。

一緒に働いていた人の本音を聞いて仕事に対する考え方などが勉強になったりとか、自分への気持ちなども正直に話してくれて泣きそうになりました。

そこまで思ってくれていたんだなど、嬉しい気持ちで一杯でした。

 

そして昨日は、最終出勤日の前に渡すお菓子を買いに行ってきました。

もう一人は会社全体向けにお菓子を持ってくると言っていましたが、

私は部署の人だけに配ろうと考えています。

見た目から楽しめるものを買いました。

値段を少し抑えようとすると簡易包装みたいなものになってしまうので、

せっかくお世話になった人たちに渡すので、

ちゃんと可愛い箱に入ったものを渡したいとおもったので、少し奮発しました。

人数分買ったら結構高くなってしまって、びっくりしてしましたが、今までの感謝と思って。。

また、機会があれば、部署の人たちとは退職後も食事とかに一緒に行きたいと思っているので、少し良いものを!と思っています。

喜んでもらったり、また引き続き仲良くしてくだされば嬉しいのですが。。

たぶん、最終出勤日はあいさつ程度でたくさん話すこともできないと思っています。

最後の送別会は部署の人だけで集まって行ってくれるのでそこで色々と話せるとは思いますが。。

そこで、今までの感謝の気持ちをお菓子と一緒に小さな手紙を入れておくのはどうかな?と思っています。

でも、そんなことしたら、「めんどくさいな」とか「少し重いな」などと思われるのではないかなと思ってやろうか悩んでいます。

でも、部署の全員、私より一回り以上年上の方たちなので、その感覚がどうなのか少し分からないです。。(世代ギャップといいますか。。)

少し今までの気持ちを手紙に書いて一緒に渡すというのはどうでしょうか??

※手書きの文字はたぶん汚い方です。でも、wordなどパソコンで書くより思いなどは絶対に伝わるだろうと思っています。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

私自身、男性というのもあるので、手紙を書いたり渡したりした経験がないので、

正直恥ずかしいですし、渡されて嫌な思いとかするのかな?など想像できない部分もあります。

女性だと手紙を書いたり渡したり、したことある方は多いとは思うのですが。。

 

今日は、天気が良いので、散歩かまた図書館に勉強しに行きたいなと思っています。

まだまだ、休日や有休消化期間に何をしようか悩み中です。

リフレッシュするのが一番なのですが、自分は何をしたらリフレッシュなのか正直、自分でも分かっていないような気がします。

 

また、夕方に会社に返却する服をクリーニングに取りに行くので、手紙を書くのであれば、その時に紙と封筒を買おうと思います。

 

お気軽にコメントなど頂ければ嬉しいです。

 

素敵な週末を!