nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

桜の季節ですね(出会いと別れの季節)

こんにちは

nanoです。

 

お久しぶりです。

なかなか、ブログが書けていませんでした。

心に余裕が出てくるかなと思っていたのですが、思った以上に不安と言いますか、感情が上下することが多々ありまして。。

 

現在、現職での仕事を一生懸命こなしています。

あと残すところ、2週間程度になってしまったので、ここまでくると、寂しく感じてしまっています。

退職後も「食事とかに誘ってよ!」って言って頂いたので、関係性が無くなるわけではないのですが、もう一緒に仕事ができないと思うと働くときや休日にまで心が苦しくなってしまって。

色々と迷惑はかけましたが、本当に周りの人には恵まれていて幸せだと日々感じています。

 

あと、最近仕事をしていて男女関係なく、自分から「○○さん、ここ変わりましたね」って変化を伝えることがなぜか多くなっていたんです。

で、ある日、女性に「○○さんの○○(はいているもの)変わりましたよね、朝気づいて。」って伝えると、「そんなところまで見ているんですか!!ちょっと引きます笑」って言われてしまいました。。

冗談ぽっく返答された感じでしたが、なんでもかんでも気づいたことを口にするべきではないなと反省と勉強になりました。

人を褒める?のもすごく難しいですね。。

個人的な感覚ですが、特に女性は男性が思っている以上に男性からの言葉で不快に思われることが多いかもしれないので、ちゃんと考えてから言わないと駄目ですね。。。

最近では男女問わず、ハラスメントという言葉も多いですし。

 

取引先にも退職するメールを送ったのですが、まだ送ってすぐだったので返信が全然届いていませんでしたが、一つの取引先様から「nanoさんに本当に色々とお世話になりました。(簡単に書くとこんな感じになってしまいますが。)」というお言葉を頂けて社内だけではなく、社外の人とも仕事をしていて良かったと心から思えました。

そうやって、メールの返信でも社交辞令かもしれませんが、手間のはずなのに返信して定型文ではなく考えた文章で書いて下さっているのを感じて泣きそうになりました。

次の出勤日には色々とメールが届いているはずなので、楽しみでもありますし、泣きそうになるのを耐えるのに精一杯かもしれません。

そんな人たちと仕事がしたいなと感じた瞬間でもありました。

 

今の職場の仲良くしてくださっている人とは、次の職場で働くまでに2回も飲み会をしてくださると聞きました。

自分もみんなで食べるのが好きなので本当に嬉しいです。

考え方が大げさかもしれないですが、みなさん家族の時間や一人の時間を割いてまでそうやって飲み会をひらいて集まってくださるのが本当に感動?嬉しくて。

もちろん、飲み会に参加することは時間もお金もかかるのに、飲み会(送別会)というだけですが、性格上色々と深くまで考えてしまうので勝手に感動してしまって。

それも全員歳が離れた男性・女性の方たちで、学生の頃はそんな関係が築けるなんて思ってもいなかったので、その分嬉しさが倍増です。

歳が離れていたらなかなか誘ってもらったりしてもらえないのかな?と思いますが、誘って頂けることだけでもすごく感謝です。

そんな感じで色々と考えていると一緒に仕事ができなくなること、平日は毎日会っていたのに会えなくなること、に余計に寂しくなってしまって。

たぶん、すごく寂しがり屋なんでしょうね。。

普通の人だったら、少しは寂しいと思うかもしれないですが、あまりどうこう思わないかもしれないですね。

なので、そうやって飲み会をしてくださる人たちとの関係は退職後も大切に続けていきたいです。

たぶん、みんな誘いずらいと思われると思うので、こちらからちょくちょく連絡してみたり、食事に誘ったりできたらと思います。(自分も誘うタイプではないのですが。。)

仲良い人に相談した時に「nano君みたいな若い人から食事に誘われたら誰でも嬉しいと思うよ」って言ってもらえたので、自信を持って誘ってみます笑

飲み会の時、泣いてしまいそうですね。。。

 

そして、新しい職場に対する不安ももちろんないことはなくて。

人間関係や仕事内容や通勤など色々と出てきます。

人間関係や仕事内容はもう始まってみないと分からないのであまり考えすぎないようにする方が良いのかなと思っています。

問題が通勤何ですよね。

今は会社まで自転車で数分だったのですが、今度からはドアtoドアで大目に見て1時間30分くらいかかる予定です。

最初は今の場所から通勤を考えていますが、もし本当に通勤が辛くなったら引っ越しも考えなくてはいけないなと思っています。

でも、今住んでいる場所が結構お気に入りになってしまっているんですよね。

あと会社から近くないという部分もプライベートと仕事をハッキリ分けられるので自分には合っている気がしています。

でも、朝が本当に弱くて遅刻が本当に怖いです。

多分、5時30分くらいには毎日起きなくてはいけなくなりそうです。。

いつもは夜型ですが、完全な朝型に変わらなくてはいけないです。

そこが今ある不安な気持ちの大きなところかもしれないです。。

人間的には朝型の方が健康にも精神的に良いので改善を含めて良いとは思うのですが。。

ちょっと、色々とそのような不安があってせっかく仕事が決まったのに不安になっています。。

もちろん、勤務地は受ける時に確認していましたが、現実味を増すと不安が出てきてしまって。。

友達ももう少し短い距離ですが、ずっと通っているので、自分にもできるとは思うのですが。。

 

あと、新しい仕事に向けて準備しなくてはいけないものを準備しています。

スーツや時計などですね。。

思った以上に色々と揃えるとお金がかかってしまってびっくりです。

有給消化の期間にどこか遠いところに旅行に行こうかななんて思っていましたが、思った以上にお金がかかってしまったので、近場か日帰りで帰れるくらいの距離で楽しめたらと思っています。

今の季節は、桜や春の花がたくさん咲くので、植物園や川沿いで桜を見に行くのも良いかなと思っています。

最近は、季節を感じることが大切だと心に刻んで生活しています笑

のんびり過ごせたらと思っています。

お金の使いすぎも良くないので、時間はたっぷりありますが、お金はあまり使わない過ごし方をしようと考え中です。

お金を使うことも大切ですが、使い過ぎも後々大変なことになりますからね。。

あとは資格の勉強とかもできたら良いなと思っています。

 

そんなこんなで色々と思っていることが書いてしまいました。

文章にまとまりがないと思いますが、大目に見てください。。

不安な気持ちもありますが、せっかくの休日や有休消化期間があるので、不安な気持ちをほっておくのも良くないですが、あまり気にせずにリフレッシュできたらと思っています。

 

あと、飲み会(送別会)には部署の人だけなので、今までの感謝の気持ちとして、何か気持ち程度になりますが、お菓子などを全員分持って行こうと思うのですが、どうでしょうか??

そういうことをしたことがないので、アドバイス頂きたいです。

あとはどんなものが良いのかなどありましたら。。

みなさんご家族を持たれているので、ご家族で食べれたりするのもの方が良いのでしょうか??

形に残るのもではなくて、やっぱりお菓子などの形に残らないものが良いのでしょうか?

高すぎても気を遣わせてしまったりするのも良くないですし、渡すだけでも気を遣わせてしまうかもしれないですし。。

でも、口では感謝をしていますが、自分も何か物?といいますか、他にも何かで感謝をしたいですし、また関係性を続けたいなと思ってほしいんですよね。。

ふとした時とか今後食事に誘った時に「nano君、いたな~。」とか「nano君、頑張っているかな~」と思い出してもらえるような存在だったら嬉しいですよね。。

 

お気軽にコメントください。

 

櫻坂46「桜月」


www.youtube.com

 

では。