nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

天気が良くて気分が良い

おはようございます。

nanoです。

 

今日は珍しく、朝?昼前?にブログを書いています。

今日はなんだか気分も「ホッと」している感じで、心も落ち着いています。

日当たりが悪い部屋ですが、天気が良いのが伝わってきたり、公園で子どもが遊んでいる声が聞こえたり、公園で親子が楽しそうに遊んでいる声が聞こえたり、こうゆうのが一番心が和みます。。

いつも仕事で色々と心が疲弊しているからかもしれませんが。。

 

そんな休日を送っているnanoですが、、

昨日は予定も決まらないまま土曜日を迎えてしまいました。

なので、少し長めに睡眠をして「何をしようか?」と考えていると昼頃になってしまい、昼ご飯を食べて繁華街に電車でお出かけしました。

特に用事はなかったのですが、古本屋さんと大きな新品の本が売っているタイプの書店に行きました。

本を読むのはすごく遅いのですが、本に囲まれているのが好きだったり、静かな空間が好きなので本屋さんによく行きます。

ネットでも購入できますが、実際に本屋さんでぶらぶらして、それがきっかけで出会う本もあるので、やっぱり本屋さんをぶらぶらするのは辞められないですね。。

特にすごく大きな本屋さん(MARUZEN紀伊国屋)などに行くと、本の種類も多いので普段会えないような本に会えたり、専門書を実際に手に取れたりと面白いこともいっぱいあります。

でも、最近は本を買うのですが、仕事が忙しいことや土日も仕事で疲れてなかなか本を読むことができていないんですよね。。

こういうことを考えると、「自分って仕事は自分なりに頑張っているけど、自分の好きなことや生きる中で大切にしたいことを先延ばし?捨てている?のではないか」と思ってしまう時も結構あります。。

もちろん、仕事を自分なりに頑張るのは大切ですが、自分の価値観ですが、そこに自分のほぼ全てをかけるのは少し違うのかな?と思ったりします。。

なので、今は影でこそこそ転職活動準備中です。。

あとは、まだ若い部類に入れてもらえると思うので、それを活かして今のうちに色々な仕事や会社や働き方をしてみたいというのもあるので転職活動をしようと思っています。

実際に転職するかしないかはメリット・デメリットありますが、転職活動自体にはデメリットはないと思うので、体力は使いますが、できたら良いなと思います。

結構、話がずれてしまいましたが、本を読むことだけでこれだけ色々なことを頭の中で考えてしまうんです。

一つの出来事でも他の人以上に色々と考えたりしてしまうので、気持ちが疲れたりしやすいんだと思います。

で、話は戻りますが、大型書店を後にした私ですが、そのあとは百貨店に行きました。

百貨店もぶらぶらするのが好きで、特にお菓子売り場をぶらぶらするのが好きで、「最近の流行りはなんだろう?」とか色々と考えながらぶらぶらしています。

やっぱり、おはぎのシーズンみたいなので、和菓子屋さんのブースは人がすごく並んでいました。。

なので、少し諦めて、私の中ではお馴染みの「御座候」で回転焼き?今川焼?を買って帰りました。

赤餡(2個)と白餡(1個)を買って帰って夜ご飯のあとに温かいお茶と一緒に食べました。

値段も安いので、私でもたくさん買える唯一のものかもしれないです。。

でも、本当に大好きなので、夜にゆっくりしながら食べることですごく幸せな気持ちになりました。。

で、その百貨店からの帰りはもちろん電車なのですが、そこで少し心が温まる出来事がありました。

それは、私が先頭車両の運転席のすぐ後ろの席に座っていたのですが、そこに小さなお子さんとお母さんの親子がやってきたんです。

でそのお子さんが近付いてきて「電車見えない。。」と言っていたので、すぐさまその席を譲ったんです。

そうしたら、お子さんとお母さんから「ありがとう」って言ってもらいました。

私も電車に乗ることが大好きですし、電車が走っている風景を中から見るのも好きなのでお子さんの気持ちがすごくわかります。

で、そうやって私が席を譲ったことで、お子さんやお母さんが幸せそうな顔をしてわいわいしているのをみて心が温かくなりました。

いつも仕事で色々と疲弊していて、「自分ってなんだんだろう?(色んな意味で。)」と自己肯定感がすごく低くなっているのですが、この親子に「ありがとう」って言ってもらえて「自分も感謝されることできるんだ。こうやって喜んでもらえると嬉しいな。」と我に返れたような気持ちになりました。。

また、ここでも心がうるっとなってしまい、泣いてはいないですが、それくらいうれしかったです。

というような出来事がありました。

休日になると誰かと話したり、関わることがほぼなくなるので、こうやって知らない人ですがほんの少しでもコミュニケーションが取れたら万々歳だと思います。

 

そして今日は、家でゆっくりするか、少し喫茶店かジムに行こうと思います。

でも、転職活動の準備をしなくてはいけないで、長い時間、外で遊んではいけないのでしっかりとメリハリをつけて過ごしたいと思います。

少し早めに昼ご飯を食べて、活動開始です!!

 

また、今日の夜も何か書きたいことがあれば、ブログを書くかもしれません。。

内容は全然薄くなるかもしれないですが。。

 

また、お好きな時に覗きにきれると嬉しいです。

 

では。