nanoの日常ブログ

日々の思ったことや気づいたを書く日常系ブログです。

気にしすぎ

こんばんは

nanoです。

 

平日なのでお仕事の方が多いのではないでしょうか?

みなさん、お疲れ様です!

 

私は最近、定時に帰っています。

前までは残業をして仕事をこなしていたのですが、急ぎでない限り、

次の日に持ち越して帰るようになっています。

その方が自分の時間も多く取れますし、ストレスも少ない気がします。

あと、次の日もフレッシュな気持ちで仕事に挑めるような気がします。

というような生活を送っています。

 

そして、最近、気持ちに余裕ができているのか、今年になってから

「優しくなりましたね」って言われるようになりました笑

意地悪をしていたとかピリピリしていたとかは全然ないですよ!

ちょっとした気遣いがよりできるようになったということだと思うのですが。。

私は前から同じようなことを相手にしていたと思うのですが、なぜか今年に入ってからそう言われるようになりました。。

でも、良いことなので嬉しいです!

そのおかげもあって、こちらかも話しかけやすくなったり、相手からも話かけてくれる回数が増えたりと良いことがたくさんありました。

仕事もしやすくなったり、出勤すること自体も少し気持ち的に軽くなったり。

仕事の部屋が良い雰囲気になっている気がします(主観ですが。。)

 

そんな中、私の悪いところが出てしまいました。。

というのは、気にしすぎなところです。。

今日、定時で帰ったのですが、帰る時に「お先に失礼します」っていつも言うのですが、他の人とちょっと声がかぶってしまって、私の声が聞こえていなかったのでは?と帰り道に思ったんです。。

なので、ずっと、それが心残りで気にしてしまいます。。

「帰る時に何も言わずに帰ったのか??」などと色々思われているのかもしれないとか。。

一緒に仕事をしている人はそんなことでごにょごにょ言ってきたり、思われるようなことはないと思うのですが、すごく気にしてしまうんですよね。。

あと、比較的、私の声が小さいのと、声が通らないというのもあって。。

でも、しっかり聞こえてないかもしれい、聞こえているかもしれないですが、確実に声に出して挨拶はして帰ったので。。。

せっかく、定時に帰れたのに、帰宅途中からずっと心がモヤモヤです。。

という感じで私の悪いところがでてしまいました。。

こんなに気にするのであれば、もっと大きな声で挨拶をしておけって感じですよね。。

 

でも、相手は何も気にしていないということを信じて、今年に入った優しいと言われるいつも通りの私の感じでフラットに話しかけたり、仕事をしようと思います!

ここで逆に気にしすぎてすごく無口になってしまったりしたら、またもとに戻ってしまいますよね。。

なので、今年の私のいつも通りで過ごそうと思います!

 

みなさんは、結構気にしてしまうタイプでしょうか??

同じようなことを思ったことありますか??(私だけだと思いますが。。

 

お気軽にコメント頂ければ嬉しいです。

 

では。